見出し画像

マイケル・クラークをご存知ですか?

ちょっとイギリスの状況を確認していたらこんな素敵な展覧会が開催中。
残念ながら今回は見ることは叶いませんが、見たいなぁ。

マイケル・クラークの展覧会がバービカン・センターで開催中なのです。
Michel Clark "Cosmic Dancer" 

マイケル・クラークは英国ロイヤル・バレエ学校で学んで、バレエ・ランバートで踊っていた "アカデミック” なバレエ・ダンサーが当時パンキッシュな恰好や、ゲイテイスト溢れるファッションや動きは驚きをもって受け取られました。1984年には自らのカンパニーを結成して活動しています。

来日公演もありましたし、本も出版されるなど日本でも一世を風靡した存在でした。
2012年に高知県立美術館で行われたパフォーマンスが久しぶりのそして、現状では最後のものになっています。

私は残念ながら見ることができませんでした。
こういう状況になってみると国内なのだからどうにかすればよかったとは思いますけれど、後の祭です。

2003年にはスティーブ・マックイーンのショーの振付をするなどの活躍もしています。

彼についての展覧会はこれが初めて。
彼の仕事が展覧会が開催されるだけのキャリアと英国文化史との関係に言及できる深み、広さがあるということです。

展覧会はサイトに展示の写真が少し紹介されています。
下記のリンクから映像は日本から見ることができます。
今見てもなかなか刺激的だと思いますが、どうでしょうか。

この展覧会、ボッテガ・ヴェネタのスポンサーだそうで、そのセンスも光りますね。
グッチとも割合最近コラボレーションを行っていますし、ブランドサイドからもアクセスしやすい存在でもあるということでしょう。

日本でこういう振付家、いたかなと考えてみると、マイケル・クラークの存在の特異性が分かりやすいのかも。





ありがとうございます。 欲しかった本やプログラムを購入し、Ballet Collectionの充実に励みたいと思います!