産後うつ

産後うつは、ホルモンバランスとか睡眠不足とか症状としての要因は色々ありますが

うつになる元種は産前産後とか関係なく 
 

それ以前から持ち合わせていたものです。

 
 
自己価値の低さや、周りとの優劣、親との関係など、自分はダメだ、愛されてないという元種となるものがあります。 
 

まさか自分が!とかよく聞きますが、自分の心とリンクしているので、

 
だからこそ、【誰でもなりうる】のです。心があるから。
 
 
薬はサポートにはなりますが、この元種を自分で触れることがないと、

薬を飲む自分を責めたり、
子育てができない自分に罪悪感を感じたり

新たに自分を責めることができる証拠を集め出します。 
 
言い換えると、

 
【自分を責めるために】証拠を集めるんです。

その証拠とは、まさに元種を裏付ける証拠。 
 
 
自分は愛されていない、価値がない、ダメだという元種です 
 
 
 
だから

うつになる自分がダメなんじゃなく、そう感じる元種に気づくこと、そしてその元種が壮大な思い違いであることを【自ら】気づくことが大事なんです。 
  


 
世界を難しくしているのはいつでも自分

世界を楽しくするのも自分なんです 
 
 
うつは自分を責め、自分の人生を後悔するためではなく、

他の誰でもない自分が自分を愛するためのチャンスなんです