見出し画像

[hey]フリークアウトの総会に参加させてもらいました

昨日、フリークアウトの総会で、ゲストスピーカーとしてお話する時間をもらったので、行ってまいりました。会場がブルーノートでめちゃくちゃカッコイイ。カッコイイ以外にいいようがないくらいカッコイイ。元ミュージシャンの本田さんらしいなあと思いました。

いただいたお題が「決済について何か。」というものだったので、どうしようかなあと当日まで悩んでたんですが、最近考えているこれからの決済こうなるかなーっていうものをお話をさせてもらいました。

こんな感じで、お店向けの決済サービスやっている身としてもはや自分たちのサービスの現在の存在価値を否定するような感じなんですけど、支払う場面が消えてくのは必然だなあと。

だって、払うことそのもの、つまり価値移動には価値があるけど、払う画面そのものには価値がないですからね。そんな場面まるごとなくして、本質的なストアとお客さんの間のコミュニケーションに時間をさいた方がいい。そして、その技術セットは一通り揃ってきているわけなので、大きな方向性としては間違いなくそっちに流れていくなあと。

ちなみに近い会社の社内イベントの中に最初から入って参加させてもらう機会はなにげに初めてだったんですが、すごく学びがありました。どういう発表してるのかとか、どういう感じでトップが話されているのかとか。

あと、会社って本当にカラーが出ますよね。フリークアウトは、フリークアウトらしい感じでカッコよく、そして誰とお話してもいい人たちばかりで、ああ良い会社だなあと思うとともに、heyとの違いも感じることがあって、それはそれでとても学びがありました。

フリークアウトのみなさん、ありがとうございました!

おまけ

一足先においとまさせてもらって、外に出たら、フリークアウト社と関係のないおじさま2人が「今日はフリークアウトなのかー。」とか言いながら、ブルーノート内に入っていったあと、貸切のイベントだと気づいて出られていたのがツボでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?