見出し画像

成長とプライド

だれかからのアドバイスを、
侮辱と取る人もいる。

反対に、

けなされているのに、
それを学びと取る人もいる。


—————

ちなみに後者は主人(笑)
第三者から見たら悪口を言われているのに、カッとしたりしないのです。

そんな自称勘違いな主人から学ぶ事はとても多い。

私はかつて、人から意見をされると、責められているように感じ、下手するとすぐに怒りだしてしまう様な人でした。

数年の結婚生活で学び、私は、人の声に耳をすませることが出来るようになってきました。


良い意見も悪い意見も全て、自分の武器に変えていく。そうして成長できたら無敵だなと思うようになりました。

アドバイスを侮辱として突き返してしまう時期は、メンタルが弱い時期だと思うのです。
何かしら身体にもサインが出ている事も多いはずです。
(気の滞りにより、吹き出物や胃痛や過食など)

自分に何を摂取させるか(何を読ませるか、だれを会わせるか、何を食べさせるか)それを処方できるのはお医者さんではなくて自分自身だ。

身体のサインが出たら、注意深く自分を観察するところからはじめたい。

そして、日頃から、他の人が自分へ意見を言いやすいキャラ作りに努めたい。

そんなことを思った日曜日なのでした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?