見出し画像

息子へ。人生で伝えたい8つのこと

1: 表現する力を培うこと
(表現の方法はさまざまで自由だけれど、言葉も上手になりなさい。丁寧な言葉使いも身につけていきなさい。無駄に人を傷つけないように。多くの人が理解できるように。人間には言葉以外の表現方法も沢山あります。絵でもいい、写真だっていいのです。良い意味で“あまのじゃく”なのと、表現する勇気が無いこととをごっちゃにしない。最初はヘタでもいい。恥ずかしがらないこと。)

2: 表現することで人と繋がれるということ
(繋がりなくして人生無し。それは確か。だけれど一人でいることも大切にしなさい。惑わされない心を持つために、あなたの今の純粋さに立ち戻るために、何が大切か常に考えなさい。)

3: 人と繋がることで誰かを喜ばせられるということ
(小さな事柄でも、人に喜んでもらえたら、それを注意深く観察しなさい。そこにヒントがあるはずだから。だけれど、きちんと対価を受け取った上で受け取れるありがとうを目指しなさい。ボランティアで受け取るありがとうも大切だけど、ボランティアでのありがとうはハードルが低いのです。仕事で受け取るありがとうはハードルが高い分、挑戦の価値があるはず。あなたは男だから、仕事のやりがいがきっと人生のやりがいになります。そして仕事は、あなたの大切な人を守ったり、導いたりする道筋になることでもあります。)

ここから先は

785字

渋谷区にあるレストランHITOTEMA。お店の名前であるひとてまは、「ひとてましかかけずに美味しいものを作り出したい」という思いと、「作ると食べるが最も近い場所」「人と人の、手と手のあいだ」という意味の二つがあります。 子育てをしながら仕事を続ける中で、トライ&エラーを繰り返してきました。私自身の、嘘のない気持ちで「これはいい!」と思うものだけを掲載します。

HITOTEMA倶楽部

¥980 / 月

「HITOTEMA」は、2014年にスタートした渋谷区にある週一回のみオープンするレストラン。そんな変わった業態でお店を続ける中で、お客様…

こどもが生まれてすぐに妻はレストランを開業しました。 もちろん僕が空間を設計しました。 働くと生活は別のものではなく繋がっているので、昔スタイリストだった妻が料理家として衣食を、そして建築家の僕が住として、衣食住の豊かさとして伝えて行くことが出来ればと思います。

谷尻家

¥300 / 月

建築家の父と料理家の母の子育てや、旅のこと、谷尻家の食卓など、日常の知恵を記していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?