見出し画像

Galaxy Note20 Ultra 5G

 どうもNAOです。この記事を読んで何か変わったことに気づきましたか?そうです。いつもは「挨拶」という章にこのような、挨拶文を書いているのですが他の人のnote記事を読んでいるとこのような形式が多かったので真似てみようと思いました。

 今回は今更ですがGalaxy Note20 Urtra 5Gを紹介します。もちろん僕が使ってみた感想も交えてレビューします。先に言っておきますが、楽天市場で13万もします。普段3万円のスマホを使っている僕にしては買うのを非常に悩んだスマホでした。ではどうぞ!!

スマホ世界シェア1位Samsung

 Samsungは韓国のスマホメーカーで、スマホの世界シェアは世界トップです。詳しくは別の記事で書いていますのでそちらをご覧ください。

Galaxy Note20 Ultra 5Gの特徴

 Galaxy Note20 Ultra 5Gの特徴は、Galaxy特有のSペンゲームに特化した約6.9インチの有機ELディスプレイ8k映像も撮影できる1億800万画素の広角カメラ最新のCPU大容量メモリ+大容量ストレージを搭載していることです。それぞれの特徴について詳しく解説していきます。

Sペンの活用

 Galaxy Note20 Ultra 5GのSペンはNote10+に付属のSペンとは違い、書き心地がまるで本物のようになめらかで画面の追従性も非常に高い仕上がりです。またこのSペンはクリエイターの方やデザイナーにもおすすめで、ペイントツールではシェアNo.1の「CLIP STUDIO PAINT」がAndroid初対応し、Sペンと組み合わせて使うと非常に効率的に作業を進められます

 僕はペイントツールは使ったことがないので、一度CLIP STUDIO PAINTを使ってみましたが、どうコメントをすればいいのか分かりません。

 おさらいですが Sペンはメモ、PDFの書き込みなど、ほかにもスマホの操作機能では戻る、アプリ履歴、ホーム画面、スマート選択、音量を上げる、音量を下げる、前の曲や次の曲を操作することができます。

大迫力の約6.9インチ有機EL 120Hzディスプレイ

 この機種は最近のAndroidスマホでは大きめの約6.9インチディスプレイを搭載しています。さらに次世代の有機ELディスプレイで、発色が美しくゲームを最大限に楽しむことができます。

 約6.9インチのディスプレイはQuad HD+規格に対応しており、このQuad HD+とはHDの横に2倍、縦に2倍、全体で4倍の画素数を持ったディスプレイです。つまりQuad HD+はWQHDと同じ画素数ということです。(2560×1440)

 さらにリフレッシュレートは120Hzでゲームではとても滑らかな映像を楽しめます。実際にFPSゲーム(CODモバイル)をプレイしてみましたが、今まで使っていた60HzのiPhone11と比べると圧倒的な差でした。この感動はHDDからSSDのパソコンを使ったときの感動に近いです。ほんとうに体験してほしい!!

大容量4,500mAhバッテリー

 この機種には最新のAndroidスマホでは比較的大容量バッテリーの部類とされる4,500mAhを搭載されているので、ゲームも1日中できます

最新の高性能CPUと大容量メモリでサクサク!!

 最新のSnapdragon865 Plus大容量の12GBメモリを搭載しているので処理がサクサクです。スマホアプリでできないことは「ない!」と言えるほどの処理性能です。さらに256GBのストレージを搭載しているので、Androidでは当たり前の外部ストレージ(micro SD)を使うことはありません。普通の人なら64GBあれば十分だと思っているので、多くても128GBのスマホを買うようにしましょう。過度にストレージを搭載しても、その分スマホが高くなるので無駄になってしまいます。

もちろん5G対応

 名前がGalaxy Note20 Ultra 5Gなので5G対応です。最近発売されたスマホでは当たり前のことですね。それとWi-Fi6にも対応しているので、家で高速の通信を最大限に使えます。

8Kも撮影できる高性能トリプルカメラ搭載

 Galaxy Note20 Ultra 5Gにとって4Kなんてもちろん8Kの動画撮影も可能です。アウトカメラは最大1億800万画素のトリプルカメラを搭載しています。非常にすごい...僕も友達と遊びに行ったとき8Kで動画撮影をしましたが、後で見返したとき感動しました。美しすぎる....これは写真なのか?と思うほど本物のような動画でした。電子手振れ補正はインカメラ・アウトカメラ対応光学手振れ補正はアウトカメラのみ対応で、オートフォーカスはインカメラ・アウトカメラ対応しています。トリプルカメラはメインの1億800万画素広角カメラ、1200万画素超広角カメラ、1200万画素望遠カメラです。

動画の記録サイズは以下の通りです。(線より上はアウトカメラ、線より下がインカメラです。)

画像1

写真の記録サイズは以下の通りです。(線より上はアウトカメラ、線より下がインカメラです。)

画像2

他の機能も...

【ディスプレイ内臓式 指紋認証センサー搭載】

指紋センサーではなく、ディスプレイ自体に3D超音波指紋認証センサーを搭載。画面に指を置くだけで簡単に指紋認証ができ、素早くロック解除できます。安いスマホだと一つの指を登録すると、どの指でも反応するというポンコツセンサーが搭載されていることがあるのですが、この指紋認証センサーはそんなことはありません。さらにロック解除も非常に速いです。指をちょっと触れるだけで、ロック解除できとても気持ちがいいです。

【目に優しいブルーライトカット】

スマホの画面からは人の睡眠を妨げるブルーライトを発しています。そのブルーライトがこのスマホではほとんどカットされるので、目の負担が軽くなります。

【防水・防塵に対応】

いつでも、どこでも使えるように、安心の防水・防塵設計です。

Galaxy Note20 Ultra 5Gのカラー

 カラーは2色展開でブラックとカッパーブラウンです。僕は無難にブラックを購入したのですが、ドコモショップでカッパーブランを見たとき、ブラウンというか少しピンクっぽい色でした。なので購入を検討している人は一度、スマホショップや電気屋でカッパーブラウンを見てみると良いと思います。

使ってみて感じたこと

 重い.....これはこのスマホを買って一番最初に思ったことです。重量は208g、ケースを付けると228gになるのですごく重く感じます。

 あとアウトカメラが出っ張りすぎて、机とかにスマホを置いてゲームをしたときガタガタします。だがケースを付ければ解消するのであまり気にならな点ですね。

値段

 Galaxy Note20 Ultra 5Gは日本でdocomoとauで販売されています。

docomoでは新規契約で145,728円

auでは新規契約で159,830円


最後に

 いかがだったでしょうか?今回は初めてスマホレビューを書いてみました。これからもスマホレビューを書いていこうと思いますので、noteのフォローとハートをお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?