見出し画像

信じる力 3.11にパーティーを開く奴ら

311の今日に
パーティーを開く人いたら
おいおいって思うでしょ?日本人なら

いるんですよ。少なくない数の人達が
その日が誕生日なら仕方ないです。
妻の担当者だったA氏のお子さんがその日の誕生日です。
おめでとうございます。

金儲けのパーティーを開こうという人はおかしいですよね?


HAPPYちゃん
引き寄せの法則と、子宮系スピリチュアルの教祖の一人

倫理的な問題であり。法律の問題ではないです。

例えば一億部作家と隣で詐欺師が写真撮ってはいけない法律はありません。その場を提供してはいけない法律はありません。

倫理的な問題です。


311に金儲けのパーティーする人間を信用することはできません。


それをやる人間と付き合うことが
将来何か問題となるのではないか?を予測して
正体不明の人間を近寄らせないようにするのが
普通の人間のすることです。

あの人の収入源は何か?がわからないで
銀行はお金を貸すことができません。

収入源が分かり、身元が保障されると
お金はその実績によって増減します。

これをクレジット(信用)と言います。

信用とは
確かなものとして信じるという意味です。

信じるという言葉。何に用いますか?

龍神様のいうことを信じる
HAPPYちゃんの事を信じる
神様を信じる

結構です。信心、宗教の自由があるからです。
これは憲法、法律的に赦されてるという事です。

見えないものを少しだけ信じる力が強い作家や人達は

コンフィデンスマン(信用詐欺師)達の格好の餌食になりやすいという
心理メカニズムを質問形式で解説して行きます。



法的に赦されていても
倫理的に許されないのは何故か?の解説でもあります。

サンプルとして


信じるか信じないのテストをイエス、ノーでテストします。5問ほど


  • バファリンは頭痛に効く?信じる?(yes/No)

  • 神は(龍神も)存在する?信じる?(yes/No)

  • 自分を信じる?(yes/No)

  • 太陽の存在を信じる?(yes/No)

  • 未知の存在を信じる?(yes/No)

いかがだったでしょう?
最初の質問を
「コロナワクチン」としなかったのは回答がブレるからです。
最後の方でもう一度質問します。


バファリンは頭痛に効きますよね?

それは信じる信じないではなく
効く成分が入っていますよね?
そしてそれが効くということは頭痛の原因ももう解明しているわけです。

バファリンを信じている!という形容をするときもありますが
信じるまでもなく効くんですよね?
プラシーボ効果(信じていると効きが強くなる)
アンプラシーボ効果(信じていないと効きが弱く)なることがあっても

モルヒネ打たれて眠らない人はいないでしょ?

つまり
これは信じる信じないの前に成分に根拠があるということになります。

神様や龍神を信じる?

これを信じた人は
この存在を証明できるかと言ったら100%できません。

ですから奇跡体験とかエピソードを語られるはずです。
物的証拠は存在し得ません。
していたら
地球上の宗教はそのただ一つだけになります。

多くは、断片的なエピソードで証明が不可能なものばかりです。
信仰の自由が法律で認めらているため
存在しなくても罪にはなりません。

存在を信じるしか方法はありません。


自分を信じてる?

何度も危機を乗り越えてきた
物事に向けて日々努力している
多くの人に信頼をされてきた
自分のしてきたことに自信がある
確実に成果を出してきた
その人は自分を信じるに値する人だと思います。

逆に
今まで失敗続きだった
考え方も世間とはずれていると言われてきた
友達もいなくなった
今度こそは自分を信じたい
このチャレンジに全てを賭ける!

という人が
自分を信じるという言葉を使った時

皆さんの中でモヤルものがあるのではないでしょうか?


信じちゃダメ!!ドリフの志村を見て後ろ後ろ!!!!!と叫ぶのでは?


太陽の存在を信じる?

太陽の存在を
あれは宇宙のホログラムで
幻覚って言ってる人がいたら
病院に早く連れて行かねばなりません。

太陽の存在は信じるのではなく
絶対的に在るのです。



未知のものを信じてる?

未知のものはたくさん在るでしょう。
その中で驚くような物や
未知の科学法則
理解できないもの、分からない物は
きっと在るでしょう。

それらの物が存在することを僕は信じています。
皆さんも同様でしょう?



信じるとは
つまり未知の事

証拠が存在しないことに期待するという意味です。


あの人は
金を持っていないかもしれないけど
信じてみようは。

証拠ないけど(正直者で在る事を)期待するよ

という文脈の中で語られています。

神を信じるは


神様を誰も証明できない
教えを信じて(騙されていないと信じて)
存在を信じるしか方法がない。
という文脈です。

自分を信じるは

自信があるという意味です。

自信が無い人が
自分誤魔化して使えば必ず失敗します。

太陽の存在を信じる

これは質問が間違っています。
太陽は実際にあるのです。
信じる必要はありません。

つまり
証明できないものや
存在しないものを

信じると人は使っているのです。


漫画家は自分の仕事の性質上
自分の力で切り開いてきた能力から
周り人がわかってくれなくても
自分だけはわかっており
自分に才能があると信じて成功した人達です。

ですからカモられやすいのです。



ここで記事の最初に戻ります。

311に金儲けのパーティーやる奴を
貴方は信じますか?信じるに値する人間ですか?

バファリンを
コロナワクチンという
センシティブな言葉に変えると回答は
バファリンの比ではなく二分すると思います。

それは信用が足りていないという意味です。

僕自身はコロナワクチンを信じていませんよ。

でも効果があることに期待しているという文脈です。
つまり
金持ってないやつに金を貸す人と同じです。


もう一度質問します

子宮スピリチュアルや龍神は信じるに値しますか?


3月11日
沢山の方の犠牲者の方が安らかな気持ちで
未知の所で皆を見守っていることを信じて
黙祷を捧げます。


紅林 直




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?