見出し画像

第11回クリエイターEXPO備忘録

2022年クリエイターEXPOの備忘録です!

去年に続き、2回目のクリエイターEXPOでした。

今年の目標!

去年はとにかく色んな人に知ってもらいたいということでターゲットを絞らずにいましたが、
今年のクリエポ の目標は「子ども向けの仕事を増やしたい!」という目標でした。
なのでメインイラストはワクワクするような子ども向けイラストというテーマで描きました。

迷路や知育ドリル系もやりたいなぁという気持ちも入れました。
そのおかげでたくさんの子ども向けの出版社様や企業様にお声かけいただきました(喜)

パンフレット

去年は700冊印刷したパンプレットで100冊くらい余ったので、
今年はターゲットも絞っていたので、500冊印刷しました。
去年はとにかく渡すってスタイルだったのですが、今年はいろんな人に配るといういうよりは興味を持ってくれた人に渡すスタイルにしました。
結果的に約300冊を配布しました。

人出はどうだったか?!

今年の人通り少なくなかったですか…!?

いや2回目なんですが、去年よりも少ないかなぁと思いました。
もしかして猛暑のせいかな??と思うほど、今年は開催期間暑かったです。
確かにあの暑さじゃ人が少なくても仕方ないかな?と思ったのですが、
入り口とか見る限り来場者は多い気がしたのですがどうだったのでしょうかね?
体感なのですが、1~2日は人通り少ない…?と感じました。
3日目に波が来たり来なかったり。

準備難しすぎ

これ来年への自分に向けてなんですが、

私は来年メインイラストをパネルにするのやめよう…

いや…去年、タペストリーだったんですけど、
タペストリーも飾るの下手だったんですよ…。
なのでパネルの方がいいかなぁと思ってパネルしたら

B0サイズのパネルめちゃくちゃ重い(自分比)

これどうやって一人で飾るの…!?支えつつ、貼るの!?って感じでした。
多分要領が悪いせいだと思うんですが、
抱えてプルプルしながら懸命に貼ろうとするけど、
重さで両面テープから落ちる
迫る脚立のレンタル時間(30分)
汗だくでとにかくあとが残らないタイプの両面テープをベタベタ貼って
なんとか30分以内に貼ることができ、脚立返却時間に。
(これ原状回復できる?大丈夫?と不安に思いながら)
脚立を返却後に上の名前のパネルを眺めると、

めちゃくちゃ端っこによってる!?

パネルも右端浮いちゃってるんですよ…(涙)

お迎えの時間も迫ってたので、これもうどうしようもできないとそのまま過ごしました。。。

来年はタペストリーにしようと心に決めました(涙)

タペストリーも吊るすヒモの真ん中を切って、切った部分を結んでS字フックに引っ掛けた方が、
平行になって綺麗に飾れるなと周りを見て思ったので、来年のために残しておきます!

あと名前横の文字パネルはいつも貼るのを失敗するので、来年は文字はタペストリーの中に入れればいいと思いました。

というか最終日の撤収作業で気付いたのですが、テーブルを台にする方法がありました!
パネル貼る時にこの方法でいけたじゃん!と!!来年は覚えておきたい!!

来年のために

  • 補助金申請は一ヶ月前にはしておく(領収書等は用意しておく)

  • 什器申請も必要なら事前にしておく(補助金申請できるため)

  • 搬出は公式の配達業者さんにブースまで取りに来てもらうのが楽なので事前申請しておく

  • 設営時にテーブルは台にできる

ことを覚えておきたいです!

まとめ

しかし月末の仕事の締め切りがギリギリになって遅刻したり、家族が体調不良で保育園のお迎えを自分で行かなければいけなくなったり。鼻炎になって鼻がつまって周りとあまり話せなかったりとか!!
まぁまぁグダグダだったりするんですが。
でも子ども向けにターゲットを絞ったおかげか、名刺交換やお話は去年よりも多かったです。
子ども向けということで、こういう企業様からも声をかけてもらえるんだという新たな営業先のヒントも見つかったかなー?とか、
逆にターゲットを絞るならこういう商談会という場所じゃなくて、自分で営業先を見つけて営業をした方がいいのでは?とか、色々考えさせられるのですが、色んな人に見てもらえる機会というのは貴重だなと思います。

クリエポ は自分にとって、「この先どんな仕事をしたいのか?」ととにかく自分を見つめ直すいい機会だと感じました。なかなか育児と仕事に追われていると、自分と向き合うというのが難しいので。

とりあえず今年もバタバタとなってしまいましたが、失敗も糧にしていきたいと思います。

来年も参加するのでまた来年に向けて頑張りたいと思います!!

ここまで読んで下さってありがとうございました!

今年配布したパンフレットのPDF版は以下からダウンロードできます!
https://drive.google.com/file/d/1w_w8fawJeSwq1Kitu-Sd2_qiErF0njYm/view

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?