慣らし保育中に感じた事🌿


6月の復帰に向けて、只今次男の慣らし保育中🌿
本日は、9時から10時半の1時間半⏰
登園するとクラスの子達がほぼギャン泣き😭
つられて泣くかなと思っていたけど、泣かずにニコニコ遊んでいたらしい😆
迎えに行って「楽しかった」と話しかけると絶妙なタイミングで「うん」と言い保育士さんと大爆笑🤣笑笑
次男らしい一面笑

母は一旦家に戻り、久々の1人時間⏰
久々に朝食をゆっくり味わい、ゆっくりトイレへ行き1人時間終了😆笑
もっと家事したいとか思っていたけど、この貴重な朝食とトイレ時間を味わえただけで幸せ💓笑笑
子育て中、何げない日常の事でもこの時間がどれだけ肩の力を抜けるひとときとなるか…🌿

次男は5ヶ月から、兄は8ヶ月から保育園
まだ自分の意思を伝えれない時期だから、
もしかしたら寂しい思いを
沢山させたかもしれない、次男も寂し思いをさせるかもって思ってきたけど、
卒園式の後、長男に
「保育園通ってみてどうだった?」って聞いたら

「居残り(◀️延長保育)までおりたかったから
もっと遅く帰ってきて来てくれー‼️
っていっつも思っとたわ」
って力強く言われて

いつも寂しい思いさせたらいけん思って
急いで焦って迎えに行ってたけど
母心とは真逆の事思ってたのねってなった🤣笑

次男は長男とは違うからまた感じ方も違うかもしれないけれど、長男のその言葉と次男の姿にかなり母は救われた🌿

私が子育ての中で大切にしている事はお互いに自立してそれぞれにやりたい事を応援し合う📣事


時に子育てと仕事のバランスを崩し、焦りそうになったり悩んだりする事もあるけれど、その度、子どもたちから気づきをもらい助けられる事が沢山ある。
そうしながらお互いに程よい親子の関係を気づいて一緒に成長していけると感じている🌿

働くママの子育てとのバランスは
十人十色

それぞれのバランスの中で

ママも子どもも楽しんでいけますように⭐️

ママの笑顔は子どもの笑顔に🌿

holistic beauty&health
personal care nappa