見出し画像

【ウマ娘】優先すべきサポートカードは?

明日は東京は38度、埼玉は40度になるらしいです。
死んじゃいますね。

今日はレオ杯とかは関係なしにサポートカードについて書いていこうと思う。

今後、優先すべきは賢さカード!

スピードカードは正直配布SSRやSRカードが充実しているので、全く必要ない。
寧ろ現状で最も重要なのは賢さカードだと思う。
マシなカードがファインモーションとセイウンスカイくらいしかないが、賢さは今誰しもが盛っているステータスだ。

スキルが発動しやすいとか前に付ける競馬ができるとかそういう面も大事だが、一番のメリットは「練習回数が増える」に尽きる
スピードとパワーカードだけで編成するとどうしても練習回数が減ってしまい思ったようにステータスや評価値が伸びない。

賢さカードを入れてあげると単純にやる事が無い時に賢さを踏むことで体力+スピードが盛れる。
また休みは夜更かしするという大きなデメリットがあるので、できれば踏まない方がいい。
この仕様は本当にクソだと思っているので夜更かしバットステータスを消し去るだけで、ウマ娘は更に神ゲーになると思う。

次点ではスタミナボーナス付きSSRパワーカード

実は今のところスタミナボーナスを持った優秀なSSRパワーサポートカードは存在しない。
一応スマートファルコンがスタミナボーナス付きのパワーカードだがレース用として使われてる所を見たことがない。
皆が使っていないカードは弱い」理論は正しいので、スマートファルコンは弱いんだと思う。
今後このタイプの強力なカードが出たら絶対に引いた方がいい。
ビワハヤヒデとヒシアマゾンが強いSRパワーカードになっているが、そもそもこの2人はスキルが弱すぎるので積極的に使いたいカードではない。

ぶっ壊れスキルマシーンのヤエノムテキと組み合わせればパワーカードは十分だと思う。

スタミナカードは微妙なカードが多い

スーパークリークという最強のスタミナカードだが、このカードはスタミナの練習性能の面で言うと非常に難がある。
得意率がそれほど高くないので思ったようにステータスが上がらない事もしばしば。
マエストロをくれる位しかメリットがない。
恐らく人権と言われるサポカで最初にリタイアするのはこいつな気がする。
またURAシナリオ因子でスタミナも上がるため、スタミナカードがステータスに与える影響は大きくない。
中距離くらいならパワーカードが上振れれば十分上げられる。

人権サポカは3枚

俺の尺度にはなってしまうが、神のカードに君臨するのは「キタサンブラック」「たづな」「ファインモーション」だと思っている。
この3枚を自前で完凸している人は本当に強いと思う。
スーパークリークはどうせ中長距離でしか使わないんだから、無ければ借りればいい。
どんな時でも使えるカードこそ自前で用意すべきだ。

次回の既存カードピックアップは宝塚記念だと思うのでファインモーションの可能性は低いが、できればファインモーションは完凸させたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?