見出し画像

ありがとうございました❀「はじめてのペーパークイリングサロン」体験会

3月3日、「共育サロン·まなびんパーク」主催のイベント『まなびん'S 春まつり』に参加いただいた6名の方、ありがとうございました。

本日、30分の体験会だったので、デザインはなるべくシンプルかつ、可愛いものにしました。

これからの季節にぴったりの「桜」

5.5cm四方の台紙(ベージュの方)なので、seriaさんの「木製リーフフレームS」7.5cm✕7.5cmのフレームにピッタリ入ります。

「はじめてさん」にとっては、これを30分で最初から全て作り上げるのは、なかなか難しいもの。なので、花びらは既に3枚作成済の状態から始めて頂きました。

生徒さんの作品↓


私のつたない説明でもしっかり聞きながら作り進んでくださり、皆さん桜を完成させることができました!
みなさんお子様連れのため、スタッフがすぐ側で託児をしながらの取り組みでしたね。

「わーん!ママ〜!(号泣)」
「行かないでーー(号泣)」
お子様をお膝の上に座らせながら取り組むママさんもいらっしゃいました。
めちゃくちゃやりづらいと思うのですが、ここはさすがですよ〜。こども抱っこしながら何かをするのは、もう手慣れた様子!

お子様が泣いているのを最初はチラチラと気にしていたママさんも
スタッフが抱っこしてくれているのに安心してか、スイッチを切り替えてペーパークイリングに集中してました。

子どもたちにとって
ママが一緒に遊んだりしている姿だけじゃなくって
楽しみながら趣味ごととかお勉強している姿を見るのは子どもたちにとっても「学び」になります。
ママは1番のモデル。
まずはママの真似から始まるので、今後「机に向かって何かをする」という習慣につながりますし、クラフト好きになるかもしれません。
自立心も育ちます。

それに、ママが夢中になったり楽しんだりしたあとは、子育ても楽しむことができますよね。
子どもは、楽しそうにしているママ。笑顔のママがだーいすき!

はじめは罪悪感…。でも、ちゃんと子どもにプラスになって返ってきます。
だから、ママの趣味や学びの時間が終わった後は、お子様に「(待っててくれて)ありがとうね」と自然と笑顔で言えてませんか?
(言葉にするのが1番ですが)言葉にしてなくっても心の中で必ずそう言って、表情に出てると思います。

こんなことを思うのは、保育士&幼稚園教諭経験から学んだのもありますが、
何より、今まさに私自身が楽しんでいるから子育ても楽しめているし、息子も私の模倣からか、机に向かってお勉強?お仕事?する姿が見られるようになってきたので、ひしひしとそう感じるんですね。

もちろん、今日帰ったら心から息子に「ありがとう!」って言えましたよ!

多少疲れはたまっていましたが、楽しんだ後だったので息子との関わりもとっても楽しめました!
だから息子もニッコニコ〜。

本当に今日はありがとうございました。
子どもたちも待っててくれてありがとう。


4月からの「まなびんパーク」定期開催の際も是非お子様連れでご参加ください。

4月からは約1時間の講座になります。
次回も可愛いデザイン考えてますよー。
サンプル出来るまでお待ち下さいね✯


次回「まなびんパーク」講座は、
4月23日(金)の10:30~11:30
愛知県岡崎市「西部地域交流センター·やはぎかん」第一活動室A にて。
こちらよりお申込み下さい
https://manabin-park.jp/#

その他イベント
ワークショップ『ぬりえセラピー&ペーパークイリング』
4月24日(土)13:30~15:30
愛知県刈谷市内

ぬりえセラピスト cielarko
https://instagram.com/mizuho_ishizuka?igshid=qzztjy502yhr

詳細は近日中にお知らせします。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?