見出し画像

トライアルレッスンやってみました

春から楽しくレッスンが始められるように。

先日、あるハンドメイド好きさんにモニターをお願いしました。

40代 女性 洋裁&刺繍作家

細かい手仕事はかなり得意です。

ペーパークイリングの経験ナシ。

デザインはこれです。

予定しているレッスン時間は一時間程度。

もちろん、はじめてさん。

一回じゃ終わらないですよね...。

でもとりあえず、これでやってみたい!

ので…ここからスタートする形にしました。

開催場所は、講師宅。

きちんと道具などは消毒し、マスクも着用し、距離を保ちながらの Man to Man レッスンです。

最初に、ペーパークイリングの起源やどのような材料でどういったものが作れるか?などを簡単にお話しさせていただいてから、レッスンスタート。

おしゃべりを交えながら楽しく♪

お土産のスタバラテをいただきながら。

「楽しい~」「これはいい」ノリノリで作り進んでいきます。


完成!

予定していた時間をオーバーしましたが!
完成することができ、満足頂けたようです。

見本と少し、パーツの向きや大きさが違っていてもそれほど気にせず、「いいよね!」と自分で作るということを楽しんでおられました。

今回のレッスンでは、パーツの作り方、糊付けの仕方、モチーフの作り方などをお教えすることと、楽しさや達成感を味わっていただくことが目的。

見本とそっくりでも違っても、自分の作品に変わりないです。

だから愛着わきますよね。

講師としても楽しんで作ってもらった作品は、自分の作品よりもうんと可愛く感じます。

モニターさんからは、たくさん勉強になる言葉をいただきました。

アンケートの質問にも沢山答えていただいたのですが、その中から1部抜粋。

教え方はどうでしたか?

パーツの作り方などを自分と同じ向きで見せてくれたし、とってもわかりやすかった。

ペーパークイリングを初めてやってみてどうでしたか?

楽しい。またやってみたい。写真で見るより、実物はもっと素敵!立体感と紙のあたたかい質感がわかっていい。

デザインはどうでしたか?

可愛い!
でもその都度、「完成した」「自分で作った」という達成感を味わい、完成品を持ち帰りたいので、一日の時間内で完成させられるデザインが良い。

他にどんなものを作ってみたいですか?

季節の行事に飾ったり、プレゼントできるもの。例えば、「おひなさま」とか作ってみたい。レジンを使ったものも興味あります。

キット販売には興味がありますか?

あります。キット買って作るの大好き!

それはオンラインレッスン付きがいいですか?

オンラインはいっかな...。レシピ付きで、回数限定の質問ができる形式とかが良い。


他にも沢山の感想や意見、アイデアまで頂き、「アハ体験」の連発でした!

一人で悶々とせず、早くやってみればよかった!

本当にありがとうございました。

改善点をきちんと見直して、みなさんに喜ばれるレッスンが出来るようにします。

レッスン内容は「はじめてさん」向けのデザインから初めていき
自分も成長しながら、レッスン内容もレベルアップさせていくつもりです。


決まっているもの

3月3日(水)まなびん's 春まつり
【はじめてのペーパークイリングサロン】
愛知県岡崎市 南部地域交流センター·よりなん 第1活動室
10:45~11:15 (10:30受付開始)
参加費200円
主催:共育サロン·まなびんパーク

4月23日 (金)
【はじめてのペーパークイリングサロン】
愛知県岡崎市 西部地域交流センター·やはぎかん 第1活動室A
10;30~11:45
参加費800円
主催:共育サロン·まなびんパーク

共に見守り託児がありますので、お子様連れでも安心して参加いただけます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?