見出し画像

ランドネたのしみ隊がゆく!会津駒ヶ岳 [東武鉄道×ランドネ]2021.9.11~12(一日目)

こんにちは👋😃
ランドネたのしみ隊のペン銀です😊。

先日、ランドネたのしみ隊として
[東武鉄道×ランドネ]会津駒ヶ岳一泊二日の⛺泊ツアーに参加させていただきました♪

行く前からワクワクドキドキ⤴️⤴️…💕

会津駒ヶ岳は標高2133mの福島県にある百名山です。
一日目は山の麓で⛺泊。二日目に登山。


*♪♪*♪♪*♪♪♪*

行ってくるね~!
寝袋とバーナーをつめたリュックを
よいしょ!と背負って玄関をガチャリ…
空をチラチラ眺めながら最寄り駅までテクテクと歩いて行く~
歩きながら…旅モードへと気持ちのスイッチング😊🎶

テント設営も草木染めもバーナークッキングも🔰マークの私~
どんなことが起きるのかしら~

⛺はmont-bellさんのものを現地でお借りし、バーナーは父のお古を持参♪
ちょっぴり不安だけど、それよりも皆さんといろいろな体験が出来るワクワク感が大きい!


今回は、電車に乗っての山旅…

【集合場所は、浅草駅タリーズ前】
おはようございます。
よろしくお願いします(^.^)
(いい旅になりますように~♪♪♪)

【スケジュール】
【一日目】
浅草駅集合8:30
[見通りオートキャンプ場](福島県檜枝岐村)へ移動(^-^)/
(東武特急リバティ乗車)
・それぞれ各自が泊まる⛺テントの設営
・COLORS OF MOUNTAINさんによる草木染めワークショップにトライ!
・自由時間(駒の湯温泉☺️♨️もok!)
・各自バーナーを使って夕食クッキング~
***
【二日目】
[会津駒ヶ岳(2133m)]を登山🥾~
⛺前に、5時集合!
🚙💨で滝沢登山口へ連れていっていただき、そこから登山🥾スタート!
〈コースタイム約7時間♪〉
【アクセス】
[東武特急リバティ]
浅草駅→会津高原尾瀬口駅
その後
[会津バス]🚌💨にて
見通りオートキャンプ場へ移動

*♪*♪♪*♪♪♪*♪♪*♪*

浅草駅 9時発 
 [東武特急リバティ]に乗りこみ、いよいよ旅がスタート😊🎶

スタッフの方々とランドネたのしみ隊のみなさんと~

↓はい、乗車しま~す!移動しますよ~

↓[東武特急リバティ]前で
ランドネたのしみ隊のお二方を📷パシャリ♪

↑みなさん、顔だして~はいポーズ(^-^)/


景色を見たり、お昼🍙を食べたり、スマホで情報を調べたり~(コンセント/Wi-Fi使えました)♪
先ずは、[会津高原尾瀬口駅]まで
三時間の電車旅~

私たちの乗った東武特急リバティは
途中駅で列車の[分割]があるとのこと😏
そんな話を聞いたらジッとしていられなくて😅

私、分割する[下今市駅]で様子を見にホームに降りて連結部へ🏃‍♀️💨。

分割を見入って電車が発車しちゃったら~洒落にならんわね~と、
駅員さんに、一言「ドア閉まる前に教えてくださ~い」とお伝えしておいた😉

鉄ちゃんじゃないけど…こういうの、見たいタイプ(*^.^*)w


先ずは、電車の顔の部分が左右にパカリとしばらく開いて~ここは鉄ちゃんの背中で見えなかった…(^^;
その後、駅員さん、運転手さんのチェック、チェック、チェーック!にて分割完了🙆
ちなみに、
前3両…会津田島行き(私たちはこちら♪)
後3両…東武日光行き

着いたよ~会津高原尾瀬口駅(12:05)↓

ここから、
会津バス(12:20発)に乗って、
会津駒ヶ岳の麓にある[見通りオートキャンプ場]をめざします♪
お天気が少し心配でしたが、青空が見えて良かった~☺️
↓約1時間10分で到着(^.^)

[見通りオートキャンプ場]
移動お疲れさまです♪

↓今日はこの辺りにテントを張りましょう!

テントを借りる人集まってくださ~い♪
は~い、タタタッとテント🔰の4人が集合。私はmont-bellさんの二人用⛺をお借りしました😊

↑説明を受けながら⛺設営をされているよこまゆさんの様子(📷右下)
ナイスですぅ、よこまゆさん👍

なるほど~😏フムフム…で、私もトライ!
私の⛺もたちました( ´∀`)ホッ!
地面が固くてペグが刺さりにくかった以外は、🔰の私でも案外スムーズに出来た~
\(^-^)/バンザイ

ランドネたのしみ隊♪⛺張ったよ~📷
今晩の寝る場所が出来ました!

今日は盛りだくさんのイベントだわ( ´∀`)
【COLORS OF MOUNTAINさんによる
草木染め体験(^-^)/】

↑ランドネたのしみ隊♪まみさんのデザイン☺️👏ウツクシイ
今回の草木染めは、
各々が周にある葉っぱ🌿を集めて~
二つに折った布に挟み、その上から石でトントントン!
葉からでる汁で布を染めるというものです。
どの葉っぱを挟もうかな~周りを
o(・ω・= ・ω・)oキョロキョロ

「あの木にツルが巻き付いた葉っぱは、漆なので触っちゃダメですよ~!」
( ゚Д゚)ゞ了解!

私の選んだ葉っぱ、なかなか色が写らないわ〰️トントントン→ドンドンドン!石を押し付けてみたり〰️😅
葉の種類にもよるようです(^_^;)汗💦

↑みんなの作品を定着剤につけた後、きれいに干してくださいました。なんだかランドネっぽい雰囲気~☺️📷 いいね❣️


そろそろお腹が空いてきたかな~
夕食前に
汗を流しに[駒の湯♨️]へ

~とぅるっとぅるのお湯♨️でお肌しっとり~ふぅ~極楽気分( ´∀`)💕シアワセ
(キャンプ場近くの[森の温泉館アルザ尾瀬の郷]はこの時は改装中で休館♪)

♨️入ったら益々お腹が空いてきて😅
みんなお腹ぺこぺこ

【夕食タイム】
[スモールツイスト]さんのドライフードをいただきました♪

⛺泊🔰の私にはとってもありがたい、簡単湯煎クッキング~😊。

辺りは暗くなっていたので、ヘッドライト🔅で手元を照らしながら~ワンバーナーで

↑クルトンさんの様子を写真に撮らせていただきました。クルトンさん、ありがとうございます(^.^)♪

本当に深みのある美味しさと1.5人前~満足の量w!

⛺前でバーナーを使ってみることが出来ました~😊❣️

***♪♪♪♪♪***♪♪♪♪♪
一日目にして
やってみたかったことの貴重な体験をいっぱいさせていただきました!

いくつになってもこんな体験にはワクワクドキドキ☺️💕アリガタイデス


さあ、20時になりました。
⛺に入って一人の時間へ。
そして寝袋の中へ~
川のせせらぎの音が何とも心地よい~☺️🍀シアワセ

今日撮った写真を見返しながら~⛺✨💤

一日目終了
★★二日目に続く★★

#東武特急で行く会津駒ケ岳  
#東武鉄道
#COLORS_OF_MOUNTAIN
#ランドネ
#ランドネたのしみ隊
#見通りオートキャンプ場
#会津駒ケ岳
#百名山
#写真 #日記 #山旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?