見出し画像

夏の白馬岳(2932m)🌼へ!

こんにちは、ペン銀です(^-^)/

夏の白馬岳に行きたくて~
8月2.3日に、
友人と二人で栂池自然園の登山口から白馬岳に登ってきました~🥾(^-^)/

私も友人も白馬岳は初めて。尚且つ友人はアルプス登山が初めて~♪

【まずは、しっかり計画を立てないとね♪】
ルートマップを見ると、栂池登山口を利用する場合、
一日目登り…栂池登山口から休憩無しで7時間強
二日目下り…白馬山荘から休憩無しで6時間弱

いつものゆっくりペースでは
一日目16時までに山頂近くの白馬山荘に着けないぞ〰️と、今回は楽しみながらもペース配分を念頭に♪

アクセスは、
新宿からの高速バスを使いたいところですが、今回は🎶🚗💨🎶でGO!
朝2時前にしゅっぱーつ!!
緊張感をもってのワクワク🌙✨🎶🚗💨🎶
中央道をひた走り、
予定通り6時には、栂池高原駅🚡横の🅿️🚗に到着☺️。
(マップコード535 284 388)

🅿️🚗から登山口のある栂池自然園へは、
栂池高原駅からゴンドラ🚡(20分)+ロープウェイ🚠(6分)
8月2日のゴンドラ始発は7時でした♪

そうそう、🚙ですが
出発前日に、通る予定の道が工事のため早朝は通行止めということが分かり急遽🚙行き方を変更しました。
お天気だけでなく、交通情報のチェックも大事ですね😉

*♪*♪*
【いざ(^-^)/、白馬岳山頂へGO!】
↓こちらでゴンドラ&ロープウェイのチケットを購入し、さあ!まずは空中散歩から~

どんな感じなんだろうね~山道は?
この後、ロープウェイに乗り換えて~少しテクテク歩いて登山口の栂池自然園前へ。

↓ここが登山口。いよいよ登山スタート!

この日の予定
午前中は、
(湿原広がる)天狗原→ (大岩ゴロゴロ&小雪渓を越えて、大きなケルンのある)乗鞍岳→ (お花畑の広がる)白馬大池へ(ランチ🍙タイム😊)
午後は、
白馬大池→船越の頭(2612m)→小蓮華山(2766m)→三国境(2751m)→白馬岳山頂(2932m)→白馬山荘

最初に現れた樹林帯の登りで、
うわ~もう汗だく😅💦

手拭いを首にクルリと巻いて、樹林帯、ツガの森、岩場をどんどん登って木道のある[天狗原]へ

↑天狗原からの木道、気持ちいいね🍀😊🍀 雪渓が見えるよ~

↓木道が終わるとその先は…大岩ゴロゴロ😅

予想よりハードだわ…
大岩登りの途中で一休み。

↑岩に座って振り返ってみたら、天狗原の木道が深い森に刻まれた筋のように見えました♪随分登ってきた(^.^)。

♪*♪*♪*
↓天狗原から見あげていた雪渓がいよいよ目の前に。
足場に気を付けながら一歩づつ!何とも雪渓の白と青い空が素敵すぎ☺️

・・・ふぅ~
やっとの思いで大岩と小雪渓を登りきれた〰️😅w

登りきったその先を見渡すと、
背の低いハイマツ帯が平らに広がり、ひとまず、ホッ☺️。
🚶‍♀️🚶‍♀️テクテク…
【乗鞍岳(2437m)山頂に到着~】
大きなケルンがスクッと立っていて、離れて見たら三角帽みたい(^.^)♪↓


「もう少しでお花畑が広がる白馬大池よ~」まだまだ白馬岳山頂までは遠いけれど、一歩一歩、一歩一歩♪

【見えた!白馬大池\(^^)/(11時)】
大きな白雲を背負う白馬大池は、赤屋根の白馬大池山荘がポイントになって、まるで絵画のよう(人´▽`*)♪🎶
まずは、あそこでお昼休憩🍙。
池に向かって🚶‍♀️🚶‍♀️下りの大岩を慎重に。

白馬大池に着いた頃から池の周りに霧が立ち込め、あっという間に真っ白な世界になっちゃいましたーー(^_^;)。
池の周りは最高のお花畑が広がっているはず…う~ん😒、何となく見える。

♪*♪*♪
【真っ白な世界へようこそ♪】

午後からは、真っ白な世界を登山することに。

真っ白な世界〰️〰️景色が見られず残念だなと思っていた時、
私たちの前に颯爽と現れたのは、雷鳥さんでした\(^^)/ヤッター
雷鳥さんて、
案外大きくてお尻が丸っこくて可愛いね
(ノ≧▽≦)ノ

子連れだったり、ツガイだったり~
ずっと眺めていたい愛らしさ☺️🍀

♪*♪*♪*
【ちょっと予定時間より遅れているなぁ…】

そんなことが気になりながら雷鳥坂を登っていたとき、パトロール中の方に声をかけられた。
「白馬岳山頂まで行くなら、この時間にここをゆっくり歩いてちゃダメだよ」。

この一言で、ハッとした。
ペース配分を第一に考えて進まなくちゃ!

霧が立ち込める真っ白な世界だからライチョウさんが行く先々で現れてくれる。
めちゃくちゃ嬉しいんだけど、先に進むね♪

景色はよく見えないけれど、ライチョウさん達ときれいなお花、
そして、ほぼ同じペースで頂上を目指す私たちより少ーし先輩のグループさんのお陰で、ワクワク楽しい稜線歩きとかりました。

【着いた~白馬岳山頂\(^o^)/(15:30)】

雷鳥坂→船越の頭→小蓮華山→三国境→白馬岳山頂
結構がんばって歩きました🚶‍♀️🚶‍♀️💨テクテク

ほぼ予定していた時刻に白馬岳山頂へ到着した時には~本当にホッ。

Mさ~ん、お疲れ様
アルプス初登頂おめでとう🎉👏


わ~っ、まわりの景色が見えてきた~☺️🎶


その後、
無事に白馬山荘にチェックイン♪↓

山の天気は変わりやすい…
サンセットはお預けに。

それにしても、ルートをしっかり調べていったのに、イメージしていたよりキツかったな…と反省

今後の登山計画にいかします♪


けっこうキツかった、栂池登山口からの白馬岳登頂は〰️〰️😭😂



この日、夜は空が晴れ渡り
満天の星空✨が見られました
~🌌天の川~流れ星~🌠(人´▽`*)♪

素敵な夜空に感謝✴️~

「ねえねえ、北極星はさ~
北斗七星とカシオペアのどこを何倍して見つけるんだっけ?」
「あれがきっと夏の大三角形じゃない?」
星が多すぎて~(^_^;)
昔の記憶を何とか引っ張りだす📖(笑)

♪*♪*♪*
【8/3(二日目)】
山頂でのご来光🌅を拝みに、暗いうちから行動開始😁
3:40am起きも何のその~
身支度チャチャチャ、Let's Go!( ´∀`)🥾🔅ヘッドライト
おぉっ、近くで雷鳥さんが鳴きました♪

山頂一番乗り~(^-^)/
刻々と色が変わる景色を眺めながら過ごせるこの場所、この時間…🍀

光に神々しさを感じるよ~( ´∀`)♡

昨日、真っ白な世界を歩いてきたのは
あそこの稜線ね~と、歩いてきた稜線を目で辿る♪

朝活🌅良かった(^.^)🍀
私にとって、山は心身ともに本気遊び❣️

白馬山荘さん、お世話になりました
(^.^)(-.-)(__)
最高の時をありがとうございました♡


♪*♪*♪*
【さぁ今日は青空のもと稜線歩きを堪能ね】
(人´▽`*)♪
いいお天気☀️からのスタートは、とっても嬉しい~
来たルートを戻りま~す!
帰りはゆっくり~と思ったんだけど、午後から雲行きがあやしいとのこと。
山、なめたらアカンね…

昨日は見られなかった稜線を心ゆくまで楽しむぞ~(^-^)/
白馬山荘をいざ、しゅっぱーつ!

白馬岳山頂手前で山荘の方を振り返る↓

☀️山頂にて記念写真📷パシャリ↓

お天気良いのでいつもの影photo(^.^)↓

友人を📷パシャリ。↓

ワクワクが止まらない~ryo-sen歩き♡↓

Mさ~ん、初アルプス登頂おめでとう🎉!
後ろ姿📷パシャリ~↓


♪*♪*♪*
【見られました\(^^)/お花畑~🌼】

2日目午前中は青空☀️。午後は予報通りの☁️。

お花の📷をいっぱい撮れた~(^.^)
もっとお花の名前を覚えて来れば良かったな(^^;

一泊二日の白馬岳登山🥾
帰りに♨️&🥢☺️🍀🍀🍀




昨年夏、ドキドキしながら唐松岳ソロ登山をしている時に
右手に見えた白馬三山が青空に映えてとっても美しくて~
絶対今度はあそこに行こう( ´∀`)♪とその時思って、今回行くことに決めました。

杓子岳と白馬鑓ヶ岳までは行けなかったけれど、栂池の登山口から夏のお花が咲き誇る白馬岳の稜線を歩けたことが本当に幸せでした🍀
⛰️の素敵な思い出がまた1つ🤲。
山の景色も山で出会う方々との会話も、全てがホントに楽しくて~私は本当に山が好き(^.^)♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?