見出し画像

2019/9/13 憧れの谷川岳、初登山は真っ白な世界~

こんにちは。ぺん銀です😊🎵前回の投稿からしばらく経ってしまいました😅。

今回は9/13に行った、憧れの谷川岳を書いてみたいと思います。

谷川岳ともなるとケーブルカーに乗って上がってから登山にしても、自分としては全く優しい山ではありません。なので、お天気はしっかり確認して~。おっ!一日Aマークがついている✨安心して計画実行!  しかし、自分のお天気チェックの甘さを後で痛感することになるのでした。

谷川岳までは、🎶🚗💨🎶172㎞/(東京IC近くの家から)

早朝4:20 東京インター近くの家を出発➡環八&関越道➡水上ICを下りて➡国道291号線を谷川方面へ➡7:10 谷川岳ベースプラザ🅿着

谷川岳ベースプラザは、1~5F 駐車場、6F 乗車券売り場&お土産屋さん、7F ロープウェイ乗り場になってます。この日のロープウェイは8時~17時、乗車券の発売は7:55~でした。季節によってロープウェイの時間など異なるので確認してくださいね🎵

さてさて、憧れの谷川岳に着いて空を見上げると、あららっ雲だらけ...ロープウェイの先は~⤴と僅かな期待をしたものの、発券売り場のホワイトボードを見てガクッ😓😓、[一日くもり]。素人の私...[頂上の見張らし予報]をこれからはチェックだわ!とお勉強になりました。

この日は、ほぼ真っ白な世界の中をひたすら進む<憧れの谷川岳>となりました。鎖場あり湿った岩場あり...ここには鎖あってほしいな~と思うような場面もあったりして。慎重に慎重に一歩づつ進んで行く。今までの登山の中で経験してこなかった天候での登山。

画像9


天神平駅でロープウェイを降りて、天神峠駅までリフトに乗りました。少しでも高さをかせぎたくて...。でも、リフトを降りてから(岩場も含め)思っていた以上の下りに😓。天神平駅から少し徒歩で登って天神尾根に出る方が優しかったと後で思いました。⬇リフトに乗る私たち。地面に足が付きそうだ😁


画像1


辺りは真っ白ですが、目の前の木々は瑞々しくて😊😂😊😂💗

画像10


画像3


<天神のザンゲ岩>本来眺めが良いポイント   この日はバックに白いスクリーンでもあるんじゃなかろうか~くらいの真っ白さで、思わず「ここはどこ⁉」(笑)⬇ 

画像11


トマノ耳、オキノ耳までかなりの鎖場をよじ登りました。なるべく鎖に頼らずにと思うのですが、濡れている岩はやはり滑りやすく、手袋をはめて鎖を握る手にも力が入ります。もちろん帰りはここを下る。

画像11

画像4

トマノ耳、オキノ耳にいる間は太陽が少し顔を出す場面も😊🎵持ってきた🍙を食べながら、気まぐれのように目の前に現れる稜線を📷と心💟にパチリとおさめる😊。

画像5

画像6

画像7

画像8

天神平駅に戻ってきたのは、予定通りの15時少し前。最後は肌寒いくらいの小雨混じりに。今回は絶景を見ることが出来ませんでしたが、肌寒さと小雨はレインウェアでしっかりガードし谷川岳初登山を楽しむことができました。このような天候での登山は始めて、というまだまだ登山初心者🔰の私です。

真っ白な世界で景色はよく見られなくても、やっぱり山にいることが好き😂💗、幸せな時間だなと実感できたのは本当に良かったです。山に付き合ってくれる友人にも感謝🙇💗

絶景の谷川岳へ!また計画したいな~😊

PS)帰りに寄った[ユテルメ・谷川]♨、沢沿いにあり、せせらぎの音&露天風呂の開放感がGOOD!でしたよ😂






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?