見出し画像

『八坂さんは“福は内”のみ! 今年も八坂神社で福豆まきを出来ましたっ♫』

​​​​2024年2月3日。
今年も!
京都は八坂神社の舞殿で
日本今様謌舞楽会として今様の歌と舞を奉納し、
厄除けの福豆まきをすることが出来ましたっ
​(o^^o)

コロナ禍では
何年か出来なかった“祇園さんの節分祭”。

当たり前だと思っていたことが、
決して、当たり前ではないこと。

いつものことを今年も出来る
有り難さを噛み締めながら
舞を奉納させて頂きました。

今年はスペシャルゲストとして
篠笛奏者で作曲家の佐藤和哉さんがお越し下さり、
ご奉納の龍笛の音が
八坂神社の境内に静かに響き渡ります。

佐藤和哉さん作曲の「さくら色のワルツ」は、
NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』の主題歌、
ゆずの「雨のち晴レルヤ」の原曲。
映えある『日本レコード大賞優秀作品賞』を
受賞されているんです。

そんな佐藤さんもご一緒に…
福豆まきをして下さいました!!

八阪神社での豆まきは
『福は内』のみ!!

境内に鬼は居ないので
鬼を追い出す必要がないのです。

無病息災で皆様に沢山の福が舞い込むよう、
お祈りしながら福豆をまかせて頂きました☆

そして…
後光に包まれながらの記念撮影。

また来年も皆様が無事で
八坂神社で福豆まきが出来ますように
お祈りしながら…


 
​​​​ ​​​​​​​ ​​​
​​​​​​​ ​​​​​​​ ​​​

​​​​​​​ ​​​​​​​ ​​​

​​​​​​​ ​​

#京都 #キョウト #きょうと #kyoto #八坂神社 #yasaka #節分 #豆まき #japan #festival #福はうち #白拍子 #舞 #奉納 #今様 #imayou_uta #日本今様謌舞楽会 #SKSHINOBU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?