見出し画像

『尊敬出来る先輩がそばにいる幸せ。お祝いのために、あの!交詢社まで馳せ参じました!』



人生の先輩として
女性として尊敬して止まない井植美奈子さん!

初めてお会いしてから20年くらいが経ちますが、
一見、可憐な美奈子さんは、
世界で、そして日本で活躍する
スーパーウーマンなのです。

美奈子さんは、
誰にとってもハードルの高いことを
笑顔でふわっと飛び越えてしまいます。

特に!
David Rockefeller Jr. 氏が設立した
海洋環境改善を目的としたNGO団体
『Sailors for the Sea』の日本支局を設立して
理事長になられてからのご活躍は
目覚ましいとしか言いようがありません。

光栄なことに…
私も『Sailors for the Sea』の
レセプションパーティーでは
毎年、司会をさせて頂いています。

そんな美奈子さんが!!
この度、
京都大学大学院から
博士の学位を授与されたのです〜( ^ω^ )

天性の才能だけでなく
努力も惜しみなく続けられる美奈子さん♫

銀座の交詢社倶楽部で行われた…
『井植美奈子さん 
 学位論文報告と博士号授与を祝う会』に
出席させて頂きました。

いやいや…
交詢社と言えば!
福澤諭吉さんを中心に設立された
日本最初の社交クラブです。

ハードルが高くて、
ビルの入り口に入る時から
ドキドキしちゃいました!

とは言え、パーティー会場には
いつもの美奈子さんファミリーの笑顔が溢れ
ちょっとホッとしました。

まずは学位論文のご報告です。
『変革的海洋科学の
 社会実装の取り組みに関する統合的分析。
 シーフード・サステイナビリティにかかる
 ブルーシーフードガイドに関する研究』について
こんなにエレガントに可愛らしく報告する方が
ほかにいらっしゃるでしょうか(o^^o)

有り難いことに、
昔から美奈子さんにお声がけ頂き、
色々な社会活動のお手伝いをさせて頂いて来ました。

その度に目にするのは…
誰よりも熱心に
誰よりも長時間に渡って
誰よりも皆さんのことを考えて一生懸命に動く
美奈子さんの真摯な姿でした。

本当にいつも沢山のことを
美奈子さんのおそばで勉強させて頂いています。

美奈子さん、
本当にいつも有難うございます。
そして、
博士号の授与、誠におめでとうございます!!

※おみやげは…
 『なめてかかれば挫折しらず!』の京大飴と
 ブルーシーフードガイドのカップでした♫




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?