見出し画像

『まだ大きいお財布使っていますか?小さくする運動はじめましたっ♫』



初めて自分で買ったお財布は
二つ折りのこじんまりしたモノでした。

大学の頃、憧れたクレジットカード。
とは言え、
我が家は裕福でもなく、
『家族カード』など夢また夢…




そんな私も就職すると…
当時、流行っていた丸井や銀行のクレジットカードを自分で作って持つようになりました。

その後、
カードは凄い勢いで増えて行き、
ショップやモール、デパートやレストラン…
あれよあれよ、と言う間に
世の中はカードで溺れるような時代に突入!!

それに合わせて
財布も長財布になり
多種多様なカードでパンパンっ😳

ズッシリ重くなり、
鞄は財布だけでいっぱいに💦

そもそも、荷物を沢山持つのが嫌いな私。
旅行でも、一泊二日なら
下着や洋服をコンパクトにまとめて
ほぼほぼ、いつもと同じ鞄に詰め込みます。

そんな時、
大きな財布が
邪魔な物にしか思えなくなりました。

なんとか財布を小さく出来ないか…
悩んでいた時、
世の中はアプリの時代に💓

どんどんカードの数が減って行ったのです😍

やったーーーっ!
待ち焦がれた時代がやって来ましたー♫

そこで!
お財布を小さくすべく!
先日、まずは小さなお財布を買いました♫

携帯電話より小さい財布❣️
これなら鞄の中に余裕が出来ます。

とは言うものの、
カードの数を少なくするのは至難の業。

私の場合、病院の診療カードも
いつ倒れても良いように東京、神戸、大阪…
それぞれの地域にあわせて待たなくてはならず
小さいお財布はカードでパンパン💦

現在、
徐々にカードを少なくする方法を考え中です。

無駄なものは持たない!
鞄が大きいと電車の中でも迷惑なだけです。

鞄やお財布などの持ち物のSDGs。
ちょっと考えてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?