見出し画像

『3年ぶり!皆様の幸せを願い、八坂神社で舞を奉納をして福豆まきをさせて頂きました。』



去年の祇園祭の復活から
様々な行事が戻って来ている京都。

少しずつ…
「いつも通り」が戻っていることに
『当たり前』の有り難さを実感しています。

2月3日、八坂神社の
『祇園さんの節分祭』福豆授与も
3年ぶりに行われました。

「日本今様謌舞楽会」では、
まずは舞を奉納し、
福男、福女の皆様が詠まれた今様を披露。

その後、
皆様に福が訪れるよう、
平穏で平和な世界が訪れるよう祈りを込めて
福豆をまかせて頂きました。


東京でお世話になっている福男の田中雅之さんも
最終の新幹線で前日入り。

読売テレビでデスクをして下さっていた
中西美由希さんも初めて参加して下さいました。

お二人とも素敵な今様を披露して下さり、
一緒に舞殿から福豆まき♫

祇園さんでは『鬼は外』はなく、
『福は内』のみ!!
皆さんが沢山の福をお招きできるよう願いながら
まかせて頂きました♫

福をまくことで
皆様から笑顔を頂く。
本当に素晴らしい『節分祭』が戻って来ました。

参加させて頂いた私たちも、
久しぶりの豆まきで
笑顔、笑顔、笑顔!!

石原さつきお家元、
そして普段から衣装の管理や
奉納のため奔走している次期家元の志野公重さん。

今様の先輩の向井弘美さん。
本当に有難うございました(^ω^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?