見出し画像

『秋の京都で“きものSalon”のゴージャスな晩餐会♫京都迎賓館の夜間拝観は特別尽くし』



西陣織の最高峰の帯『桝屋髙尾』。

着物の雑誌「きものSalon」にも
数多く掲載され、
その表紙を飾ることも少なくありません。

仲間由紀恵さんや上戸綾さん、
浅田真央さんが締める『桝屋髙尾』の帯は
まさにゴージャス♫

そんな…
なかなか手の届かない超一流の帯を締めて
錦秋の京都を散策出来るツアーの
晩餐会の司会をさせて頂きました(o^^o)

その名も
『きものSalon 桝屋髙尾 特別企画 
 レントビで集う京都迎賓館ツアーと特別晩餐会』

まずは京都迎賓館の夜の特別拝観です。

普通は17時までしか一般公開されていませんが、
この日は特別に夜間の迎賓館の中を
プライベートツアーでご案内して頂きました♫

一般公開が終わる17時に迎賓館に向かいます。

豪華な帯を締めた
着物姿の皆さんの後ろ姿も
ゴージャス!!

普段は手の届かない「桝屋髙尾」の豪華な帯を
借りられる『RENTOBI』。

お手持ちの着物の写真を送ると
「桝屋髙尾」の女将がその着物に合う帯を
事前にコーディネートしてくれるんです。

着物と言うと…
いつも同じコーディネートになりがち。
プロの目によるコーディネートで、
いつもの着物が
ランクアップするかもしれません。

そんな特別な帯を締めての今回のツアー、
ついつい足取りも軽くなります♫





夜だからこそ味わえる
ライトアップされた京都迎賓館の風情♫

貸切でゆったりと回ることが出来て
本当に贅沢な時間を過ごせました。

その後は京都ブライトンホテルでの晩餐会です。

まずは
「きものSalon」編集長の森内千鶴さんがご挨拶。

続いて
「きものサロン」編集者の重鎮 相澤慶子さんと
「桝屋髙尾」の四代目、高尾朱子社長のトークショーです。

「桝屋髙尾」は徳川美術館から
「黄金のねん金袱紗」の復元を依頼され、
「ねん金」の技術を開発。
その技術を生かした
西陣織の帯や、アクセサリー、服飾雑貨など
煌めく豪華な作品が人気を博しています。

そんな「桝屋髙尾」で
長い間、帯の制作に携わり、
ご自身も着物loverである朱子さん。

そして、相澤慶子さんは
きもの編集者で『家庭画報』を始め、
女性誌のきものページの編集原稿などを 
30年 以上にわたり手がけ、
女優や著名人の方の
公私に渡る「着物スタイリング」もしています。

トークショーでは
着物を着る時、選ぶ時のお洒落ポイントや
「着物一枚で帯3本」のお話、
「美人に見える着物の選び方」などなど
気になるお役立ち情報が披露されました。

「美人に見える着物コーデ」は
「きものSalon」の次回の春夏号で特集されるそうなので、そちらも是非是非、ご覧下さいっ(o^^o)

この日の晩餐会の様子も
その「きものSalon」春夏号に載せて頂く予定です♫

そして!!
またまた「桝屋髙尾」では
桝屋髙尾の帯を締めて!
京都の素敵な場所…例えば名建築でのランチや
今回のように
特別なツアーなどなど企画して参ります♫

是非是非また
“着物で京都を楽しむ会”
皆さんのご参加をお待ちしていますー( ^ω^ )







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?