見出し画像

『茶バスケットとお揃いの茶杓袋☆簡単に出来る作り方、お教えしちゃいます♫』



街の雑貨屋さんで
可愛いいバスケットやカゴを見つけては、
綿を入れ、好きな生地で内張りをして
オリジナルの茶バスケットを作っています。

『世界に一つ♫自分だけの茶バスケット』を作る
講習会を先日、開かせて頂きました。

その講習会の中で
お揃いの生地で茶杓袋を作りたい♫という
お声を頂いたので!!

お揃いの茶杓袋をいくつか作ってみました☆

まずは…
こちら!!

大切なお茶友さんから頂いた
貴重な手作りのお茶杓♫

お茶杓自体、形も大きさも個性的だったので
市販の茶杓袋には収まりません。

そんな時、手作りなら…
サイズも形もぴったり!!

入れるたびに気持ちの良い
お茶杓袋が出来上がりました(o^^o)

茶バスケットの生地とお揃いで
きゃあっ☆
良い感じではないですか!!

そして、
こちらの茶バスケットにも!!

まずは、
茶バスケットとお揃いの生地と
ポイントになる色の生地を用意します。

今回は水色に赤い花の模様だったので
赤い生地を選びました。

表を中にして
2枚の生地を重ねて袋状に縫います。

あとで、ひっくり返すので、
ポイントは“表を中にする”ことです♫

それをひっくり返して、
二つに折り、縫って行きます。

途中で溜めて、
茶杓を出し入れする部分を縫います。

出し入れする口のところは強くしたいので、
ポイントは“直角に縫う”ところです♫

そして、
出し入れする方の上の部分を
直線で縫ったら出来上がりです♫

如何ですかー?
可愛らしい茶バスケットと茶杓袋のセットが、
本当に簡単に出来ちゃいます( ^ω^ )

5月の気持ち良い気候の下、
茶杓袋とお揃いの茶バスケットを持って
野点に出かけてみませんかー???




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?