見出し画像

北海道料理「とうきびご飯」。

今日は
JリーグYBCルヴァンカップ プライムステージ 準々決勝
北海道コンサドーレ札幌 vs. 横浜F・マリノス

90分で決着がつかなかった場合、延長戦ではなくPK戦に突入します。

☆ルヴァンカップや天皇杯では道産子選手や若手選手たちの活躍を願って北海道料理を作って応援しています☆

本日の応援料理は星澤幸子先生の本を参考に「とうきびご飯」。
北海道ではとうもろこしのことを「とうきび」と言います。
炊き込むと甘みが出て更に美味しくなるとうきびはとうきびの芯も一緒に入れて炊き込んで更に美味しいお出汁を出すのがポイント。
今回は炊飯器ではなく、土鍋で炊き込みました。

星澤先生の本のとうきびご飯のレシピはネット上に無いので、どさんこワイド出演時のフライパンで作ったとうきびご飯のレシピリンクを貼り付けておきます。

今回参考にしたレシピが掲載されている星澤先生の本はこちらになります。

試合結果 追記

JリーグYBCルヴァンカップ プライムステージ 準々決勝
北海道コンサドーレ札幌 1-1(PK4-5) 横浜F・マリノス

【得点者】
53分 駒井 善成 選手

去年の忘れ物を取りに行く目標が叶わなかった。
それどころか2年連続でPK戦で敗れるとは…悲しい。
すごく上手くやれていたのに失点してしまったこと、追加点が取れなかったこと、そこが悔やまれる。
忘れ物はそんなに簡単に取りにいけると思っていなかったけれど、取りに行きたかった。
来年こそは…!
それまでにもっともっと強くなろう。前を向いていこう。
今季はリーグ戦に集中です。


スキを押していただいた方には北海道コンサドーレ札幌のチャント歌詞の一部をランダムでお出ししております。何のチャントかわかりますか?(*´∀`)/ いただいたサポートは郷土料理の勉強(本とか)やいつかは出版したいと思っている本のために使わせていただきます。よろしくお願い致します☆