見出し画像

北海道料理「鮭オハウ」。

今日は
JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ 第3節
北海道コンサドーレ札幌 vs. 横浜FC

☆ルヴァンカップや天皇杯では道産子選手や若手選手たちの活躍を願って北海道料理を作って応援しています☆

今日は道産子お馴染みの星澤幸子先生の本を参考に「鮭オハウ」。
初めてのアイヌ料理に挑戦です。
「オハウ」というのは「汁」という意味で、鮭や鹿のオハウはよく食べられていたそう。
出汁は鮭や鹿の素材そのものと焼いた昆布から出ています。仕上げに酒と塩で味付け。
今回は具材として鮭の他にじゃがいも(高くて中々買えなくなってしまった…)とネギを入れました。

星澤先生の鮭オハウのレシピはネット上に無いので味の素さんのレシピリンクを貼り付けておきます。

今回参考にしたレシピが掲載されている星澤先生の本はこちらになります。

試合結果 追記

JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ 第3節
北海道コンサドーレ札幌 1-1 横浜FC

北海道コンサドーレ札幌、グループステージ突破!!
ベスト8入り☆
今季のルヴァンカップは、あと3勝したら優勝することが出来ます。

【得点者】
49分 アンデルソン ロペス 選手

プライムステージの組み合わせが決定

北海道コンサドーレ札幌は進藤選手のお陰でホーム側の権利を獲得。
準々決勝は聖地厚別で横浜F・マリノス戦!
また決勝で川崎フロンターレと戦うことが出来ればどんなに良いことか。
決勝の舞台は新国立競技場になってしまったけれど、そこに行けるように頑張ろう。


スキを押していただいた方には北海道コンサドーレ札幌のチャント歌詞の一部をランダムでお出ししております。何のチャントかわかりますか?(*´∀`)/ いただいたサポートは郷土料理の勉強(本とか)やいつかは出版したいと思っている本のために使わせていただきます。よろしくお願い致します☆