見出し画像

正月休みは結局

元旦の夕方。
あけましておめでとうございます!
2024年!!!
今年も元気にnote書いたり
たまに凹んでnote書くので
どうぞよろしくお願いします!!!
・・と張り切って書こうと
思っていたのですが

私の住む琵琶湖県は
大きな災害もなく
ありきたりな言葉ではありますが
平穏無事に朝を迎えられている
この状況を
あらためて有り難く思っています。

リモコン返して
たまちゃん

猫と暮らす私は
災害が起きると
「動物たちはどうしているだろう」と
必ず考えて心が重くなってしまいます。

今回は
あの大きな災害に続いて
飛行機の事故もあり

もしかしたら貨物室に乗客の方の
ペットさんがいたんじゃないかしら、と
ふと思ってしまい
気が狂いそうになってしまいました。

なぜこんなことに。
もうそれしか言葉が浮かんでこなくて。

私が仕事をしている会社は
年中無休の会社ですが
昨年から今年にかけては
私は初めての長いお休みをもらっていて
それはそれは楽しみにしていて
自宅で楽しめる
色々な計画を立てていたのですが

なんとなく
気が重くなってしまい
ひとりでいても
色々考えちゃうな~~、と
昨日から結局、会社へ。

「とんでもないことになったね」
「大変なことになったね」
「お家、大丈夫だった?」

出勤してくれている人と
悲しみ、痛みを分け合って
少し心は軽くなり
人と話せること、話すことって
やっぱり大事だなと思ったり・・・

これ以上
被害が広がりませんように。
つらいことが
なくなりますように。

私は
いま生きていられることに
感謝をこめて
今年は去年より
もっともっと頑張ります。

ソファー下に隠れている
くららさん


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ