見出し画像

年末年始

気が付けば12月。「師走」に突入。

今の仕事を始めて早25年になります。
私の仕事は年中無休のサービス業なので
年末年始、GW、お盆休み・・
いわゆる「連休」というものが
ありません。
(家事も年中無休だけどね・・・)

一応、経営者なので
産休・育休もありませんでしたから
娘が生まれる寸前まで仕事をして
娘が1ヶ月になる頃
事務所にベビーベッドを設置し
ママバッグ持ってオムツとミルク持って
ベビーカーに娘乗っけて出勤し
赤ん坊の面倒を見ながら仕事をしていました。

まだ経営が軌道に乗っていない頃だったので
(借金もあったし)
とにかく仕事をしよう
頑張って働こう、稼ぐんだ!
借金なんかサクサク返してやる!と
張り切って仕事に燃えていた私は
「休みなんてなくて当然」だと
思っていました。

なので娘とどこかへ遊びに行ったという
思い出がほとんど、ない。
ああ・・どこにも連れていってやれないわ・・
かわいそうなムスメ・・・

なんて全然思いませんでした(笑)

私も55歳、会社もなんとか落ち着いて
自分の生活にも余裕ができて
娘は社会人になり家を出て自活し
これからはもう自分の時間をさらに自由に
使えるようになりました。

抱っこ待ち

あと数年は働くつもりでいますが
ボチボチとリタイアのことを
ぼんやり考え始めています。

リタイア後の夢の話はとりあえず置いといて。
まず、まずは、休み!

数年前は元旦も仕事でしたが
社員さんの事も考えて
少しずつ、少しずつ休業日を増やし
時短営業も増やして調整を
始めています。

今までは社員さんに休んでもらって
私が仕事していたけど
もうそろそろ私も連休、いいよね!
連休、ちょうだい!くれ!!
週休二日、じゃなくて連休!(叫び)

でも私の代わりに社員さんに
休日出勤してもらうのは
申し訳ない・・から
最低でも3が日は
もう会社を休みにしてしまおう(笑)
なんとかなる。なんとかなるさ!

というわけで
今年は12月30日から
来年の1月3日まで
お休みを・・・・っ!!!もらった!!!!

25年ぶりの・・・
私だけの連休・・!!
嬉しくて胸が詰まって言葉が出ない・・(笑)

5日間、いかに有意義に過ごすか
何をしようか
何を食べようか
あれもこれも・・うぅ・・・
頭がパンクしそうだ・・・

ここ最近、ワクワクしっぱなしです。

でも・・でも
「結局なんもしなかった・・・
何だったんだ・・この5日間は・・」
って、なりそう・・・?

いや!!!それ!!!
そこまで考えるのはあかん!!

も~~~い~~くつ
ね~~ると~~
おしょおがつ~~♪

って久々に歌っていますww

こうしてワクワクできるのも
仕事があるおかげ。
忘れちゃいけないね。






この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ