見出し画像

day89 人型ロボットから林檎の国に帰る日。

機種の名前を堂々と間違えたので修正しました!笑

スマホがこの世に出てから、かれこれ10年以上iPhoneを使っていた。たかがコピペの機能さえない、脱獄が常識的におこなわれていたiPhone3Gsの時代から、キャリアは換えてもスマホはずっとiPhone一筋だったのだ。

とはいえ、もういい加減iPhone高いよなーと思っていた。そんなに使いこなせている訳でもないし、もしかしたらiPhoneにこだわらなくても別に良いのではないかしら?
そんなことを、昨年の夏頃から考え始めていた。

わたしが使っていたのはiPhone7で、5G回線に対応するためには機種変更せざるを得ないが、キャリア変更なしでiPhoneに買い換えるのは金額的にキツイ。
ならば、Androidに乗り換えてみるのはどうだろう?そう考えたのだった。

幸い、相方さんはAndroidユーザーでXPERIAを使っている。写真を見ると画質が良くて、さすがSONYと思った。これは、買い換えるならXPERIAだな、と決めた。

散々迷い悩んだ挙げ句、XPERIA 10Ⅲ lite という機種を購入した。lite というだけあって、廉価版である。

届いて、最初の設定もかなり手こずったのだが、何よりも気になったことがある。

ツルツルしすぎて
テーブルから勝手に落ちる!

落下する先がラグマットとかで、被害はなかったものの、何度も落下するのには流石に辟易した。iPhoneではこんなこと、一度もなかったのに。

そして、指紋認証センサーが小さすぎて反応しない。指紋をたくさん登録すればいいと相方さんに言われたけれど、それすら煩わしいのだ。さらに左利き的にはやりにくい仕様。比べたくはないがiPhone7の指紋認証機能は優秀だったぞ!

iPhoneからXPERIAに換えていちばんの不満は、マナーモードの設定だ。横のヤツをポチというのがない時点で意味不明。しかも音を出したくないシーンで爆音が出てしまうこともあり、膝の上の猫が爪を立てて逃げる、なんてこともあった。HSP的にもよろしくない仕様だ。

残念な点は、期待していたカメラの性能がクソだったこと(わたし的にはiPhone7以下)。
使いにくいし、設定はよくわからないしで、良さがあるのかすら不明。
ナイトモードにいちばん期待したのだけれど、実際のところ全然ダメ。これを前もって知っていたら、絶対買ってなかった!

そしてトドメが、最近使用中に画面が落ちる(ブラックアウトする)のだ。しかも、なんの前触れもなく。文字入力している途中だろうが、YouTubeの再生中だろうが、いきなり落ちて、しかも30秒くらい死んでいる。

修理すれば、とも思うけれど、上記のアレコレで既にXPERIAに何の魅力も感じていないことはお分かりいただけたかと思う。


もう、我慢できない。
まだ5か月も使ってないけれど、買い換えよう。そう決めて家電量販店に向かった。

欲しい機種と、乗り換え先のキャリアは決定した。が、今日は買い時ではないということで、改めて出直すことにした。


ていうか、この5か月弱の間、慣れるかもしれないと淡い期待を持ちながら使い続けてきたことが、既に我慢だったという事実に衝撃を隠しきれない。
便利な生活をもたらすはずのスマホがストレスの原因なんて、本末転倒甚だしい。

でも約5か月iPhoneと離れて暮らして、改めてその良さを確認できたことは、わたしにとって有益だと思っている。

勿論、元々Androidユーザーの人たちからしてみたら、iPhoneは使いにくいこともあるだろうと思う。
人型ロボット(Android)の世界で生きるよりも、アダムとイブの林檎(Apple)の木の前で、美味しく実った果実を頬張るほうが遥かにしあわせだと、わたしは感じる。


20歳の頃から林檎ユーザー(Macintosh漢字talk時代から!)で、アップル社の考え(子どもでも簡単で使いやすいこと)に賛同し、四半世紀を共に過ごした。
林檎製品は、わたしにとって生活の一部であり便利さの象徴みたいなものなのだろう。

林檎の国に帰ろう。
そう決めただけで、心が軽くなった。

XPERIAをGALAXYと間違えて書いてしまってごめんなさい( ;∀;)GALAXYは多分すごく良い機種だと思います!知らんけど



お読みいただきありがとう!
スキ♡してもらえたら喜びます(・∀・)
毎日更新の励みになってます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?