見出し画像

day284 過去ブログを見返してみた。

今日は自分メンテナンスの日。
昨日、お友達とランチしてさんざん語り合って、女性的な部分を大切にしなくちゃね、なんてアドバイスをしておきながら、自分のことを放置する訳にはいかないと思ったのだ。

ゆるゆるとセルフでボディケアをおこない、午後からは近所のサロンへ行くことに。

その前に少し時間があったため、そういえばと過去の自分のブログを見返してみることにした。

2014年の秋に引き寄せの法則に出会い、2015年からアメーバでブログを書き始めた。2020年からアカウントを変えるまで5年間、自分と向き合ったり葛藤したり、しょーもないことを書いたりしてきた。

最初の頃なんて、クローゼットの中身から始めているし、毎日引き寄せ記録を書いてみたりもしていた。放送大学で心理学を学んでいたのもあり、そんな学びも書いたりしていた。

そう、それで、2歳児の時の記憶について、このブログでも一度書いている筈だと思って探してみたのだ。

2016年8月から10月頃、ひと通りの自己開示ブログを書いている。

↑こちらは2歳児の時のこと。

↑こちらは恋愛について

↑ここらへんから、シリーズで家族との対峙を書いている。
そしてどうでもいいけれど、この頃と顔がほぼ別人な件。


この頃は、やっと自分の中の罪悪感や無価値感というものに気づけた感じで、それを消化も昇華もできないでいた。
愛されたい、居場所が欲しい、からの、ほんとうは愛されていた、という作業はやってきたものの、肚落ちするほどではなく、頭の中でのみの理解程度で終わってきた。

そこから6年の時を経て、罪悪感をボイして、無価値感から脱却しつつある今、やっと肚落ちできたような感覚がある。

おかげさまで、今となっては全てが『ネタ』なのだ。40年以上かけて、盛大なネタづくりに励んできたということ自体が既にネタ。
このネタにより、わたしはわたし自身を力強く肯定できるし、このネタで誰かに勇気を与えられたり、癒やしを与えられるかもしれないと思っている。(まぁ実際、受け取る側のことは知らんけど。笑)

何はともあれ過去の自分のブログ、改めて読んでみると面白いのだ。今よりも自分と真剣に向き合っているし、たくさんの気づきがある。そしてさまざまな情報に振り回されている感も否めないのが、我ながらまた面白い。

今のわたしが達観しているとか、そういう訳でもないのだけれど。今のわたししか知らない人でも、過去ブログを通じて、わたしがこうやって時間をかけて成長してきたのだという軌跡を感じとってもらえたら嬉しい。
勿論、なんだ、今とあまり変わってないな、と思われても別に構わない。


リラクゼーションサロンに行って、全身を緩めて流していただき。施術者さんとお話ししていたら、なんとわたしが先週から通い始めたピラティスクラスと並行で開催されているエアロビの先生だということが判明。

どこでどう繋がるか、まったくの予測不能で面白い。しかも今日の施術者さん、初めましての人で、行く前に神棚で『良いご縁になりますように』と手を合わせていたのだから。
そんなわけで、来月からエアロビクラスにも参加決定。

さ、身体動かす秋にして行きますぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?