見出し画像

day172 why?の矛先に意識を向けてみる。

最近Instagramで時折ライブ配信をしている。
リアルタイムで誰かが見ていなくても、まー保存するから別に良し、と思い、ひとりスマホに音声を吹き込むがごとくやっている。
(顔出しせずにただ喋るだけ。そろそろスタエフでも始めてみるかな?)

と、今日の夕方にも思いつきライブを配信したのだが、その内容について書こうと思う。

@oraclist_naomin

Instagramのアカウントはコチラ

毎朝、時計がわりにテレビをつけている。
ここ最近は、決まった時間に大体決まった内容のニュースを報道する。
その内容は大体、悲しくてネガティブな気持ちにさせられるものたちだ。
でも最近は耐性がついてきたのか、聞き流せるようになっていたのだが、芸能人の訃報を聞いた瞬間、うわぁ、、と心がざわついたのを感じた。

テレビを消して、ついうっかり検索してしまったネットの情報も閉じて、イマココに戻ることを意識した。
呼吸して、身体に意識を向けて、落ち着かせた。

その後、なんでテレビってさー、みたいな気持ちとか、なんであの人が、みたいなこととかが頭の中にたくさん湧いてきた。
そしてその時、気づいた。

この「なんで?」が、全て外側に向いているということに。

うまくいかないとき、誰かと喧嘩したとき。

なんでこうなっちゃうかなぁ?
なんであの人あんなこと言うわけ?

と、外側の事柄や他人に、why?を差し向けている。そしてその結果、外側に原因を用意して、自分の気持ちと向き合うことから逃げ出すのだ。

why?は、自分に向けて使うべきだ。
こうなっちゃって、自分は今どんな気分?
あの人にあんなこと言われて、どう感じる?
それは、何故?というふうに。

そうは言ってもあの人が悪いし、そもそもあの言い方はないと思うんです、と憤慨するかもしれない。

しかしながら、わたしが伝えたいのは、誰が悪いか?という善悪の話ではない。
そして相手にも相手なりの言い分があって、やり方もあるだろう。そこに意識を向けたところで何も解決しないし、勝手に想像したらその分妄想で怒りが膨らむだけだ。

ひどいこと言われた。わたし悲しい。
そう感じるのは何故?

嫌なニュースばかりでうんざり。
そう感じるのは何故?

そして、どうだったら良い?
どんな気分なら嬉しい?

ここに辿り着けたら、もう大丈夫。
求める気分の良さを感じるように切り換えればいい。まずは呼吸だ。深呼吸して落ち着こう。

ハッピーちゃんのイマココ7DAYSでは、
今この瞬間世界が終わるなら?
を意識して過ごした。

そして今日新たに気づいた。
毎瞬、世界が終わっていくこと。

帰り道に曲がった曲がり角、曲がった瞬間のわたしには、もう二度と戻れない。物理的に場所に戻ることは可能でも、曲がった瞬間そのものには、もう戻れないのだ。

それに気づいた瞬間、一瞬一瞬がとても愛おしく思えた。ひと息はひと生き、それをリアルに感じる。

外側の事柄に意識を向けて、自分と向き合うことから逃げて毎瞬が終わってしまわぬように、イマココの自分を体感覚で味わおうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?