見出し画像

行き詰まりホームスクーリング

ホームスクーリング中、行き詰まった月曜の午後、
公園に出てきて遊ぶ娘を横に、自分を落ち着かせるために書くnote

寝不足が4日続いたこと
苦手な仕事をしていること
部屋が散らかっていること
土日にやろうと思ったことが何にも終わっていないこと

そんなことが積み重なって
今日は失敗、あー失敗。
だめだめかーちゃん大放出。

娘を待てない私

「時間割を立てようね。今日は何をする?」と聞くと
「ママは何がいいと思う?」って聞き返された。

「自分のことは自分で決めないと、
誰かになんでも決めれてしまうよ。一緒にやろう。」
と言うと
「でも...ママが決めた方がいいと思う」と。

いつもなら待てる、いや待てなくても待とうとするのに
今日の私はコンディションが悪く、もう貸して!と、勝手に決めた。
娘はこれでいいよと言ってホームスクーリングスタート。
いい始まりなわけがない。

親のコンディションがそのまま現れるホームスクーリング

ホームスクーリングを始めるとき、
学校よりも有意義な場所にしなければいけないと覚悟を決めた。
なのにその責任が果たせていない。
ただ私の当たり散らす場になっている。

朝から急な仕事が増え、うまく仕事が回らない。
頭がぼーとするし、なんかイライラする。
今日は娘もコンディションが良くなかったのか
私のコンディションの悪さが伝染したのか
家にいて、なんとなく彼女が疲れが見え始めてきた。
横になったり、ボーッとしたり。

そんな娘に
「ほら一人でやるって大変でしょ!これができないんだったら、やることを決めてくれる学校に行った方がいいよ」
とか、ホームスクーリングの目的をすっかり忘れたような言葉を発してしまった。

....そんな気持ちを切り替えようと、公園へ出発。
でも出ようとした矢先、駐輪場で自転車を倒し、
娘の足に傷を作ってしまった。
もう私は何をやっているのだろうか

本当にごめん。今思い出しても申し訳なくて、泣けてくる。

娘が学童から帰ってきたら...

今、娘を学童に送ってきた。
お互い何となくもやっとしたまま手を振って。

娘が帰ってきたら、まずは素直に謝ろう。
ママの体調、仕事が万全ではなく、
あなたにあたってしまったことを。

学校に行くにせよ、行かないにせよ、
あなたが選択していいこと。
ただ家で過ごすときも自分の選択に責任を持つこと。
今日は何を勉強するのか
今日は何の料理を作るのか
今日はどのくらい休んだ方がいいのか

何はともあれ今日はごめん。
ごめんなさいブログでした🙇‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?