カーネーション

そういや 母の日だった(;´▽`A``

おはようでーす♪

さっきまでどうぶつの森で遊んでいたオカン(笑)

電池切れでゲームやめて 一服していたら

昨日が母の日だったっていう事を思い出して(笑)

いや、知ってたんだけど気にしてないというか

それだけ、我が家では何の変化も起きなかったという訳で(笑)

オカン自身 亡くなった母に何かしたなんて 記憶に薄いし

姑になんか1度しかしたことが無いので(なんかとはなんだw)

自分がしてもらおうとか 催促しようという気持ちは毛頭なくて

そういう意味でも あまり気にしないって事になるのですが(笑)

現在 親になった息子や娘が小さかった頃は

手作りのなんか変なのをおい(笑)くれたりしてましたけど

今は 子育てで忙しくてそんな暇がないのかもですね^^

旦那は、年間行事はおろか 結婚記念日やオカンの誕生日も

忘れるヤローなので、期待してないし(笑)

あれですね・・・オカン思うんですけど

親の背中って 親の生き方の左右は大きいのですが

自分が子供からどう思われてるか 気にしたらきりがないというか

例えばオカンなんて、掃除は苦手 料理は嫌い(笑)

でも、子供から慕われてる自信があるんです。

息子たちが バラバラな時期に こんなことを言いました。

かぁさんは、今まで頑張ったんだから(子育ても介護も終わって)

もう隠居して良いよと(笑)

おいおい、40代で隠居って どうなのよ、それとは思うのですが(笑)

実際問題、今家事もろくにできない体になって

子に従え状態なので、もはや隠居最中なんですね(笑)

でもなんで彼らがそういうかと考えたとき

自分は、子供には正直だった。

大人ながらの騙しテク(橋の下で拾ったとかw)は抜きにして

血を分けている者には 常にそうでした。

遊ぶ時も真剣だったし(笑)

そんな彼らと今でも一緒に買い物や カラオケ ドライブに行ける

それは、多分だけど 敢えて無理して背中を見せなかったから

自然体で、親の責務を果たしただけだからだと思うんです。

もちろん、我が家の場合(笑)

誕生日じゃなくてもプレゼントをくれる。

凹んでたら遊びに連れてってくれる。

そういう相互関係みたいなのが 子供に見てもらえる背中・・・

なんかそんな感じです(笑)

そりゃ、オカンだって 子供たちをワタワタぶん殴りました(笑)

両手塞がってたら蹴りました(笑)

いつも体当たりで、自分も痛くても全力だった気がします。

自分で自負するんでなく、それをあの子たちは見てて

隠居して良いという発言に至るのかと(笑)

まぁ、16から社会人やってますから そうなりますけど(*´艸`*)

よそのご家庭はどうか分からないし 正解はないけど

まとめると、我が家の母の日って 毎日の延長

なんか、負け惜しみみたいな(笑)

そんなことを語ってみるのでありました(笑)

これからパパ ママになる若い人たち

親だって不完全だから いい部分はしっかり認めてくださいね^^

・・・オカンも姑をそうします(笑)

大嫌いだけど(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?