見出し画像

  M1 MacBook Airがオススメされる理由

 初めてMacを買ってみたいけど、やたらとM1MacBook Airがオススメされているけどなぜ?と思った方多いと思います。今回は初めてMacを買う方は今現在でもM1 MacBook Airがオススメな理由をお話ししていきます。

1.性能の高さ

  Macに初めて搭載されたAppleシリコンである、「M1」チップ。その特徴は
「発熱をできる限り少なくしながら(熱効率を改善)、パフォーマンスを伸ばす」
ところにあります。

Apple公式ページより(https://www.apple.com/jp/newsroom/2020/11/apple-unleashes-m1/

 普通のノートパソコンであれば、どんどん重い作業をすればするほど、パソコンの頭脳にあたるCPUのコアがフル稼働して、発熱して電力を大量に消費してしまいます。つまりパソコンのパフォーマンスを上げるにつれて、消費電力は増加して言いきます。

 これに対しAppleは、iPadやiPhoneで自社製チップ開発を続けながら、「消費電力を少なくしつつ、製品のパフォーマンスを上げる」という技術を試行錯誤し続けてきました。

Apple公式ページより。他社製パソコンより、M1チップ搭載Macの方がいかに少ない電力でパフォーマンスを出せるかを示している(https://www.apple.com/jp/newsroom/2020/11/apple-unleashes-m1/

 そのため、重い作業で酷使しない限り、M1 MacBook Airは電池持ちも非常に良いので安心して使うことができます。(最大で18時間駆動するので充電器は特に不要になります。2020年のIntel MacBook Airより6時間も増えています。)
 
そのため、クリエイティブ作業(動画編集や画像編集)から資料作成、メールの返信など全ての作業をカバーできるのです。

2.最新OSをずっと体験できる

 M1チップはMacに搭載された初のAppleシリコンであるため、最新のMac OSを使える期間が長いことが予想されます。通常Macが最新OSを使える期間は、そのMac発売開始から5〜6年なのですが、M1チップ搭載のMacBook AirやMacBook Proは10年近くになるのではないかと思っています。噂されている「M3」チップ登場や、何か革新的なことを発表しない限りはM1チップ搭載のMacの保証は続くと思われます。

 なので「M3」を待たず、M1Macを購入しても良いんじゃないでしょうか。

最新Mac OS Sonomaが使える機種一覧。2017年発売のMacBook Airが切られているのがわかる
https://www.apple.com/jp/macos/sonoma-preview/)より

3.最後に

 いかがだったでしょうか。windows のパソコンであれば数十万円もする性能が10万円台で手に入るM1 MacBook Airは、オススメできるMacなのではないかと思います。Mac購入を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?