見出し画像

失敗するiPadの選び方 -何度か買ってわかったこと-

 今回はiPadを何度か買って失敗した私の経験談も交えながら、このようにiPadを買ってしまったら後悔するというお話をしていきたいと思います。iPad選びの参考になれば嬉しいです。

1.失敗するiPadの選び方とは

 失敗するiPadの選び方は私の中では4つあると思っています。それは

①使用用途が明確でないまま買ってしまう
②何となくスペックが高いiPadを買ってしまう
③大手キャリア(au、softbank、docomo)で買ってしまう
④実機を見ないで買ってしまう

です。1つずつお話ししていきます。

2.「使用用途が明確でないまま買ってしまう」

 iPadの使用用途が明確でないまま、「何となくあると便利そうだから買ってみよう」「皆がiPadいいって言っているから買ってみよう」と思って買ってしまうと後々になって使わなくなってそのまま放置してしまうことが多くなってしまいます。

 iPadはあくまで「道具」なので、何のために使用したいのか買う前に明確にしてから購入に踏み切りましょう。

3.「何となくスペックが高いiPadを買ってしまう」

 次に「iPad欲しいけど、買うんだったらスペックが高いiPad Proにしよう」と思ってプロモデルを選んでしまうことです。これは非常に勿体無い買い方だと思います。

 プロモデルは確かにスペックが高く、快適性も最高です。しかしそれを使いこなさなければ購入する意味がありません。性能が高すぎて使いこなせなかったら逆に使わなくなって、そのまま放置してしまうようになってしまいます。

 M1の12.9インチiPad Proの時、上のような状況に陥りました。確かにディスプレイも綺麗で画面も広くていいのですが、大きすぎて外や家の中で持ち運ぶのも大変になり、そのまま使わなくなってしまったのです。

Apple公式ページより(https://www.apple.com/jp/shop/buy-ipad


 最初から、高スペックのiPadを買うのではなく、自分の日常生活と照らし合わせて、それに合ったiPadを買うようにしましょう。

3.大手キャリア(au、softbank、docomo)で買ってしまう

  iPadを買う時、真っ先に思い浮かぶのが、au・softbank・docomoの大手キャリアで分割で購入するという方法ですが、これは正直勿体無い買い方だと思います。

 今大手キャリアは、「iPadを48回払いで購入し、2年間使って返却すれば残りの24回払いの料金は支払わなくていい」というシステムを導入しており、一見したところ、こっちの方がお得かもしれません。

 しかし、回収する機種が破損していたりした場合には22000円を支払わないといけなかったり、「返却しないといけない」ということもあって「自分のものになった」という満足感が得られません。

 それではどこで買うべきなのか。まずはAppleの認定整備済製品です。正規の価格より15%安く購入できます。そして次にお勧めしたいのが、中古店です。私が見てきた中で安心度が高いのは、「イオシス」さんと「じゃんぱら」さんです。しっかり丁寧に査定して情報を載せているので安心して買うことができます。

 ブックオフでもiPadを扱っているお店があるので、まずは近くの中古店を探すか、「イオシス」「じゃんぱら」で中古のiPadを検索してどんな状態のものがあるか探してみてください。なおフリマサイトは、出品者によっては杜撰な対応をしているところもあるので、避けた方が無難です。

 そしてiPadを購入したら、格安simを探してみましょう。最近になって、iPadに対応している格安通信業者が増えてきました。挙げてみると

楽天モバイル・povo2.0・IIJMIO・LINEモバイル・Ymobile

になります。どれもweb上で完結するので手続きもスムーズです。大手キャリアの高い通信費を払うのではなく、これらのお得な格安simを使いましょう。

4.実機を見ないで買ってしまう

 実機を見るというのはとても大切です。写真では綺麗に見えても、実際に見たら「思ってたのと違った」とげんなりになってしまうこともあり得ます。思っていたのと違って使わなくなってしまったら大変勿体無いです。近くの家電量販店やApple Storeに行って、実機を見て触ってみましょう。Apple Storeではスタッフの方が常に常駐しているので気軽に質問もできます。実機を見て「これだ!」と思ったものを買いましょう!

5.最後に

 長々とお話ししましたが、いかがだったでしょうか?どうか皆さんが後悔のないiPad生活を楽しめますように!

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?