見出し画像

シャンプージプシーが固形シャンプーに救われた話。

2023年、買ってよかったもののお題。

買って良かったというか、買っておいて良かったものの話です。

1 シャンプージブシー、再び。


昨年の秋口、今まで使っていた液体のシャンプー・リンスが店頭で売ってないことに気づき、何か別のシャンプーに乗り換えようとしました。

今は、お試しパウチが結構数多く売られているので、まずはそれからと
数種類のシャンプーを購入してきました。

これはいいけど、これはちょっとね・・・なんて調子で、1週間。

ふと、気づくと、頭皮をボリボリ・・・

なんだか、ぶつぶつが出ているぞ。
わー、かゆい。

いろいろな種類を使っていたため、原因がわからず。
口コミサイトで評判の良かったシャンプーから使っていたのに、何でこうなるの?

えーい。
こうなったら、石鹸シャンプーか。

パックスナチュロン。
昔、オットさんの実家にありましたね。
ひまわりの絵が描いてある、あれです。

今は、ちょっとおしゃれな感じになって、パックスオリー という
新ブランドが。

お試しサイズがあったので、使ってみました。


良いかなと思ったのも束の間。
頭、髪、バキバキになりましてん。
合う人には、あう。
でも、私には、ダメだった。

やっぱり、お前もか。
がっかりだぜ。

何をしても、頭皮の痒みとぶつぶつ、つっぱりは酷くなるばかり。

何で洗ったら良かろうもん?
途方に暮れてしまいました。


2 使い残りのシャンプーバー、降臨。


石鹸や洗剤のストックが入っている棚を片付けてみたところ、
以前使っていた、固形シャンプーとコンディショナーが出てきました。

2年前、この時に使っていたモノですね。
その時に、購入してストックしておいたのだ。

「もう、ここまできたら、これ使ってやる!!!」

ケースに入れたままになっていた、
エティークのシャンプーバーとコンディショナバーをその夜使ってみました。

まさに、この組み合わせ。
紙に包んでいたので、ちょっと油っぽいけど、大丈夫さ、きっと。

暫くぶりに、水分を含むと
もこもこと立派に泡立つ。

洗い上がりも、大丈夫そうだ。

お、何だか頭皮もいい感じ。

そのまま3ヶ月。
シャンプー・コンディショナーバーを使い続けています。

エティークの組み合わせで使うと、コンディショナーだけ余る。

でも、大丈夫。省スペースで取って置けます。
コンディショナーだけ、とっておいて。

試しに、次はエコストアのセットを使ってみました。


シャンプーバーの方が減りが早いので、こちらもコンディショナーバーだけが残っています。

エコストアのシャンプーバーは、水を吸いがちで、最後は「石鹸臭」が強くなってしまった印象です。
コンディショナーバーも、柔らかくなってしまい、ちょっと丸めた感じで石鹸箱に入れてあります。

固形のシャンプーや、コンディショナーは、こうやって場所を取らずにとっておけるのがいいな。
エコストアのコンディショナーバーは、一回休み中。

今は、エティークのコンディショナーバーの残りと、TOUN28のシャンプーバーを組み合わせて使っています。

この組み合わせも、なかなか良き。

ちなみに、シャンプーバーを購入するとき、合わせてエコストアの石鹸も購入してみました。


体を洗うのも石鹸にしてみたのですが、思っていたより小さい!
エコストアの石鹸は、時々ネットで泡立てて洗顔に使ったりもしています。


3 君ならどう使う?12通りの使い方があるマジックソープ


シャンプーバー購入時、ものすごく久しぶりに マジックソープも一緒に購入しました。

懐かしい!!
でも、新しい香りが色々出ているのですね。

アールグレイなので、ちょっと期待していたのですが、
ウーロン茶というか、緑茶のような香りです。
でも、そんな嫌な匂いではないので、大丈夫。

以前購入した時は、使い道がよくわからず、無駄にしてしまったなあと今更ながら思うのですが、

今回は、最初、

①メイクを落としてみた
②体を洗ってみた
③洗顔に使ってみた

 →悪くはないけど、ちょっと刺激が。
              非常時には、1本でいけるかも。

④犬を洗ったり、猫を洗ったり、(洗う機会が結構あった)
⑤お掃除に使ったり

色々使ってみました。

一番役に立っているのは、

⑥BBクリームなんかの、メイクでベタベタになった手を洗ってみた。
⑦メイクスポンジも洗ってみた。

この2つです。

朝のメイク、めんどくさいからBBクリーム使っているのですが、
みなさん、手で塗る派?それともスポンジとか使う派?

手が汚れるので、スポンジ使ってみたのですが、やっぱり続かず
手で塗っていたのですが、ハンドソープではなかなか落ちない。

それ用に、メイク落としとかで手を洗ってたのですが、
ぬるぬるするので、やっぱり石鹸で最後に手を洗わないといけなくて
無駄なような、めんどくさいような。。。。

今まで食器洗い洗剤とかを使っていたのですが、
手はガサガサになるし、コスパも悪い。

何とかならないか・・・?と思っていたところだったので、
マジックソープ、大当たり!!

そういえば、子供が小さい時、入院用の荷物の中に、必ず入れていて、
本当に重宝していたっけ。
災害用の持ち出し袋に、ミニサイズを入れておいても良いかもしれません。

4 誰が使ってもOKなのって、すごない?


シャンプーやコンディショナーの「いい匂い」って、
男性は使いにくくありませんか?

強い香りがそもそもダメっていう人もいますし。

固形シャンプーは、最初の香りが強いものもありますが、
エコストアを筆頭に、香りの主張がほとんどないものがとても多いです。

マジックソープは、香りを選ぶこともできますし、
そもそもの香りが強くありません。

シャンプー市場は、圧倒的に女性ターゲットで、
「香りが良い」ことは選ばれるための重要な要素です。

男性向けのシャンプーは、種類も少ないですし、
できれば、1本のシャンプーを家族みんなで使いたい!というお家も
実は多いのではないでしょうか。

家族みんなで使えるようなシャンプーって、意外と少ないのかもしれません。
(だから、お風呂場にはいろいろな種類のボトルがたくさん並ぶわけで。)

それを考えると、シャンプーバーや、マジックソープって、
ユニセックスのど真ん中。
みんなが気持ちよく使えるって、すごいことだと思うのです。

実際、色々、ボトルがたくさん置いてあった我が家の風呂場も、今ではスッキリしています。

時々、娘の使っているフツーのシャンプー、使わせてもらうこともあるのですが、
やっぱりシャンプーバーで洗い直すのよ。


固形シャンプー、コンディショナー、マジックソープ。

2023年後半、最強の布陣でありました。

2024年、
今年も、これでいきたいと思います。



#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートありがとうございます。頂いたサポートは、地元の小さな本屋さんや、そこを応援する地元のお店をサポートするために、活用させていただきます!