見出し画像

シンプルに、ミニマルに生きたい

突然だか、今月6月末で失効する楽天ポイントがかなりある。
万単位で、である。

(画像は、氏名のみ加工しています。期間限定ポイントには、一ヶ月以上先のものも含みます)


昨日は、楽天のポイント倍率がかなり良かった。

・全店ポイント 2倍
・お買い物マラソン 最大10倍
・昨日は6月25日(火)で、
  ・5と0のつく日 (プレミアムカード 7倍)
  ・火曜日 (プレミアムカードデー +1倍)
(重複する倍率もあるため、単純に累積はしないのが楽天)


普段は買いたいものがありすぎて、
アレもコレもとついつい買ってしまうのだが、
今は手術後、休職中の身である。

なおかつ医療費も結構かかっているので、
慎ましやかに生活するように努めて、
欲しいガジェットをウェブでダラダラと眺めるのも最近控えている。
見ていると欲しくなり、目の毒だ、気の毒だ。

ガジェット
目新しい道具、面白い小物といった意味を持つ、携帯用の電子機器類を指す用語
Wikipedia より

すると、いざポイント倍率のいい日がやってきても、
買いたいものが頭の中で整理できておらず、
何を買うべきかかなり迷ってしまった。

エスプレッソを毎日飲む自分にとっての生活必需品、コーヒー豆がそろそろなくなってきているので、それは迷わず注文を済ませた。

しかし、万単位のポイントはまだまだ余っている。
期間切れで失効してしまってはもったいない。
2点目以降は何を買おう?

自分にとってさらに別の生活必需品、
たとえば毎日食べているグラノーラを買うという手もあったがストックはまだまだある。

今回は、生活必需品ではない何か、
自分を楽しませられる何かを、退院後、久しぶりに買いたかった。

❅❅❅

だが、いっこうに思い浮かばない。
体調を崩す前まであれだけあった物欲が、
自分の中から少しずつだが薄れていっていることに気がついた。

病院の中では、
病衣とスマホと、スマホで聴く音楽ぐらいの、
本当にシンプルな生活だった。

年齢層を超えた病室友だちとの、
豪華なものは何もないがシンプルな交友。
何気ない会話や、お互いへの気遣い。

大切なものを教えてもらった。

❅❅❅

術前から、あまり動けない私の世話のため、実家から何ヶ月も来てくれている母に何かお礼をしたくて、ストレートに訊いてみた。

ブランドもののバッグなどはあまりいらないと母は言う。
経済的に厳しい中、3兄弟を育ててくれた母らしい回答。

アレコレ探してみたがどれも決定打に欠け、決めかねていたら
結局、大量にポイントが付くはずだった楽天との試合は、ブザーの音もなく、気づいたら糸冬了していた。

万単位の期間限定ポイントを残して…。

❅❅❅

大量生産、大量消費の時代は終わった。
モノよりコト消費。

使い古された言葉だが、頭では本当にそう思う。
大量生産、大量消費が美しい地球を傷つけてきた。


私たち人間が地球環境を破壊することは、
回り回って自分たちの首を締めているのと同じだ。


自分自身の首ならまだいいが、海抜の低い国々が海面上昇、ゴミ問題によるサンゴの死滅などにより、水没の危機に瀕している。(それ以外の問題・原因もあり、単純ではありません)

(上記記事より引用)
ツバルの首都があるフォンガファレ島で起こっている問題は、メディアで報じられているような「海面上昇による水没」という単純な問題ではありません。ぜい弱な土地への居住域の拡大、生態系破壊によるサンゴや有孔虫の死滅、海岸地形の人為的な改変など、その地域に固有のローカルな事情が大きく影響しているのです。こうした問題は、マーシャル諸島共和国の首都マジュロがある島や、キリバスの首都タラワがある島でも起こっています。

自分にできることをしなくては。

❅❅❅

今までなかなか物欲が消えなかった。
消したくても消えなかった。

だがしかし、今回は買うものが見つからなかった。
そもそも買いたいモノがなかった
のである。


個人消費が上向かないと、経済が回らないことも分かっている。
自分一人で経済を回せる訳ではないが
事実、一人ひとりの消費が世の中全体の個人消費になり、
ひいては経済が回っている。

大きな無駄遣いをする時は、そんな風にも言い訳していた。

だが、今回のことをとおして、物欲デトックスできている自分を見つけた。
いや、そこまでは行っていない。

物欲デトックスできかけている。
…かもしれない。

❅❅❅

大量に買って、
あとでクレジットカードの請求と
にらめっこする月末とはサヨナラしたい。


シンプルに、ミニマルに。
必要なのは、必要なものだけ。

そんな自分に私はなりたい。


この記事が参加している募集

お金について考える

サポートありがとうございます! いただいたご支援は決して無駄にせず、療養費やより良い記事を書くために使わせていただきます。