見出し画像

indiegogoでの初購入(寄付)

プロジェクターがずっと欲しくて、値段と性能機能と比較しながらずっと決めきれずにいましたが、今欲しい機能が揃ったパッケージをやっと見つけられたので、購入しました。

サイトはindiegogoだったので、初のクラウドファンディング購入。
寄付するに当たってなんとなく中には詐欺的なのがあるなんて聞いたり聞かなかったりするので、安心できるメーカーだということも購入の後押しになりました。
philipsはシェーバーや電動歯ブラシ、hueなどで有名なブランドですね✨以前のU4もクラファンやっていて、その時は性能面で見送ったのですが、今回は待望のスペックで登場したので迷わずポチりました^_^

英語サイトですが、難しいことはなく購入まで辿り着けると思います。
購入したのはphilips社のU5という超短焦点プロジェクターです。
超と付くのは、見てもお分かりの通りほぼ壁際への設置で大画面投影が可能なことです。絶対良いですよね!

私が重視したのは
150inch
4k
Dolby Atmos

この3機能が揃うものが無かったっていうのが今までです。多分これからは標準的になってくるんでしょうね。
他の機能は差こそあれラインナップは揃っている気がします。

2023年3月に届く予定になるのかなと思いますが、初回はもっと早くなるようです。すでに1,000製品は納品済みで発送前段階まで来ているようです。私はいつになるんだろう。。到着が楽しみ!

サイト内でディスカッション内容も確認でき、中に比較がありました。philipsが積極的に回答してくれているので、安心感があります。
androidTV OSバージョンが新しいというのも使い勝手の部分で結構違いが出るかもですね。

Vava 4K VA-LT002

- Brightness: Vava: 1126 to 1800, U5: 1600 to 2200
- Contrast: Vava: 1658:1, U5: 1483:1
- Throw Ratio: Vava is at 0.233 and we are at 0.21 (the lower the better for a bigger image closer to the wall)
- DCI P3 and REC709: Vava 113% Rec.709, 83,3% for DCI-P3. U5: 130% REC709 and 87% DCI P3
- MEMC: Vava no, U5: yes
- Dolby Vision: Vava : No, U5 Yes
- HDR: both OK
- Dolby Atmos: Vava no, U5 Yes
- DTS: both OK
- Apps: Vava: Android 7.1 (not certified, not TV), Philips: full Android TV 11
- Sound: 2x 30watts for Vava and 2.2 Sound with 4 channels 20 watts for U5
- Chromecast: Vava: no, U5: Yes
- ALLM: Vava no, U5 uys
- Input Lag: Vava: 91.8, U5: 35.1 and working on 18ms
- 3D: Vava no, U5: yes
- Screen Mirroring: yes for both
- Eye protection: both yes
- Fan noise: Vava is 39db and U5: 28.7

Hisense UST projector# 120L5G-CINE120A

- Brightness: Hisense: 1800, U5: 2200
- Contrast: Vava: 1128:1, U5: 1483:1
- Throw Ratio: Hisense is at 0.25 and we are at 0.21 (the lower the better for a bigger image closer to the wall)
- DCI P3 and REC709: Hisense 113% Rec.709, 85% for DCI-P3. U5: 130% REC709 and 87% DCI P3
- MEMC: both yes
- Dolby Vision: Hisense : No, U5 Yes
- HDR: both OK
- Dolby Atmos: both yes
- DTS: Hisense No, U5: yes
- Apps: Hisense: Android TV 10, Philips: full Android TV 11
- Sound: 2x 15watts for Hisense and 2.2 Sound with 4 channels 20 watts for U5
- Chromecast: yes for both
- ALLM: Hisense no, U5 yes
- Input Lag: Hisense: 34.5, U5: 35.1 and working on 18ms
- 3D: Hisense no, U5: yes
- Eye protection: Hisense No, U5: yes
- Fan noise: Hisense is 35db and U5: 28.7

ちなみにvavaとかも比較しましたが、リリース中の製品はこの機種の機能と同等性能のものはないように思いました。
唯一同じクラウドファンディングサイトのMakuakeで見つけたプロジェクター

https://www.makuake.com/

こちらが同等性かなと。
ただ値段はU5の方が安いし、やはりこの3つがメーカーの信頼が違うと感じました。

検索してみたらindiegogojpというのも有るんですね…
在庫数も違うのでサイトが別物のようですが、同じプロジェクターも買えるようです。もしかしたらこちらの方が日本では買いやすい?と思いつつ、上記で買ってしまったので参考に。
あと、総額で見るとjpサイトだと少し高くなってるようなので、英語サイトで買って正解だったかもです✨


機械翻訳じゃないようなので、読みやすいと思います。
こちらで製品の情報を読んでから購入するのも手かと思います。

購入の流れ
以下サイトから。

残り11個なのかも

次に内容確認して「continue to payment」


そのあとは購入者の個人情報入力なので、画像なしでお願いします😅
indiegogoのアカウントを事前登録しておくとスムーズかと思います。

住所を英語で入力するのがわからない方や、一応確認する場合に便利なサイトが有りました。
住所を実際に変換してくれます。

使い方として正しくないかもしれませんが、私は自分の住所を入れたくなかったので、適当な郵便番号と住所で変換して、順番を確認するのに使用しました。

支払い方法にapplepayが選べますが、あっけなく買えるのが若干恐怖ですね笑
(なんとなく儀式としてカード番号やCVC入力とかするとちゃんと認証してるんだなって気がしてしまうのは気のせいでしょうか?)

payment

値段が確認できます。
安くはないけど、このスペックでは安いと言える価格かと思います。

多分かなり安い
philipsの信頼の証

submit paymentとなります。
この後はディスカッションサイトなどを見ながら到着を待つことになりそうです。

書いた時点ではのこり8hを切っています。

在庫は動くんですね…14に増えてる!キャンセルが反映されたりするのかな。

とにかく到着まで楽しみで仕方ない!

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?