スクリーンショット_2019-07-22_0

QUEENのボーカルにふさわしいのはどっち?!リアル継承者、アダム・ランバートと名曲熱唱で対決!セトリまとめ【深夜番組LateLateShow】



今私がハマっているアメリカの深夜番組LateLateShow。
司会のジェームズはMCよし、歌よし、小芝居よし、と三拍子揃っていて
有名アーティストを招いた音楽企画が人気です。


そこでこのマガジンでは、番組の企画内でしれっと出てきた有名洋楽を、「これ何?」と思った人(私)のために、まとめていきます。

番組の概要はこちらでも。

今回のテーマ、対決の流れ

今回取り上げる回は、これまでの「アカペラ対決」とはちょっと違い、
バンドのフロントマン(リーダー)対決です!おおー!

伝説のバンドQUEENのボーカルの座を争い、
QUEENメンバーのブライアン・メイとロジャー・テイラーをバックに、
現在QUEENとのコラボレーションでゴリゴリにタッグを組んでいるヴォーカリスト、アダム・ランバートと歌唱対決という、
今回もがっつり本家への挑戦状。

Front Man Battle w/ Queen + Adam Lambert(2017/7)

ジェームズ「QUEENがツアーをやるらしいけど、誰がフロントマンなんだっけ?アダム・ランバートとかいう奴?イギリス人じゃないんだろ?
俺の方がいいフロントマンだと思うね」

アダム「ちょっと待ったァ!」

ということで対決開始です。
(すごい煽る)

画像1

有名な曲ばかり(全て映画Bohemian Rhapsodyに出てきました)歌ってくれます!もはやほぼ説明不要なのでさくさくリストアップしていきます。

アダムのターン(入場曲)

①We Will Rock You

足踏みと手拍子のイントロでおなじみ。QUEEN公式チャンネルでは、「テンポの早いバージョン」が2016年にアップされていて、これもかっこいい。


Jamesのターン

②Don't Stop me

ハイテンポ、長3度のコード、ポジティブな歌詞、の3拍子揃って、とある研究では「人が気持ちよくなる曲」No1だそうです。

Adamが「You can stop now」といってJamesを止めますが、
もう一度James

③Crazy Little Thing Called Love

QUEENにとって初の全米No.1ヒットを成し遂げたのがこの曲。
愛ってどんなものなの?と考え続ける歌詞、あとエルヴィス風の曲調らしく、言われてみれば割と癖のない曲な感じがしました。


アダムのターン

④Another One Bites the Dust(地獄へ道連れ)

実はこれがQUEENで最大のセールスを記録した曲と言われています。


この曲でのアダムの圧巻の歌唱に、ジェームズが負けを認め仲直り。
(確かに圧巻・・・!)

アダム「悲しがらないで。みんな君のことを愛しているよ」
ジェームズ「わかった。僕は何百人にも愛されている()。でも僕は誰を愛せばいい?(how do I find somebody to love?)」

ここで流れ出す


⑤Somebody To Love

を二人で熱唱。


以上です!
最後はバンドメンバーも混じって宴もたけなわ。いい番組ですね。

個人的にはアダム・ランバートの歌が想像以上で圧倒されました。
また新しい洋楽の扉をひらいてしまいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?