見出し画像

フィリピン旅行記④〜最後の日

フィリピン最終日。

前夜はシャワーも浴びず死んだように寝て、朝になった最終日。

6時過ぎに起きて、寝たことについてびっくりして、シャワーを浴びる。

14時のフライトまで、残り数時間です。

3時間前チェックインなので、11時くらいには空港へ。

そこまでの半日の記録を残します。

サタデーマーケットへ

そう、その日は土曜日でした。

週末が被ると街も賑やかに。サタデーマーケットに朝ごはん調達に行きました。

選ばれたのはビリヤニ。

大きすぎるタッパーに入れてもらいました。

サイズミスです。ハーフサイズを頼めばよかった。

このくらい仕方ないですね。

食べ始めて数分後、大胆にこぼしました。

バックパックの上にビリヤニ。そう、最終日だからバックパックを背負って移動していたんです。ああああー新しいバックパックがビリヤニ。

全部をこぼしたわけではないのですが、こぼしたおかげで?大量のビリヤニも完食できました。(完食と言っていいのか)

BGCへ

ボニファシオ・グローバル・シティーです。

とっても都会、近代都市でした。これまでいた場所とは一転、びっくりでした。


外国人がたくさん駐在していたり、大きな企業があったりと中心的な場所みたいです。

フィリピンに来て初めて、野犬ではなく、裕福な人に飼われた飼い犬を見ました。

それから、アートの町みたいで、現代アートがたくさんありました。


車で20分位で景色ががらりと変わること、住んでいる人もがらりと変わること。

みんな違うんだから当たり前じゃん~とも思えるし、複雑な気分になることもあるし、いろいろです。


私たちの感想?としては、30分も滞在すれば飽きる。

ってことです。

時刻は10時すぎ。12時には空港に行かなきゃ(車で20分位)だから、BGCのカフェで暇つぶしするのもあり、特に他に選択肢は行くまでは考えてませんでした。

でも、あと1時間くらい動けるんだもん、もったいない!!

と思って、違う街へ行ってみることに。そこがどんな街かなんて下調べなしです。


初めての街「ラスピニャス」へ

マニラ、ボタファシオの隣の町「ラスピニャス」へ。

この街の名前は今調べて、今日知りました。

バンブーオルガンの教会があるらしいと提案。

それが世界最古らしいが、そんなの住民は気にもしないだろうな。

タクシーで20分。彼氏が珍しく移動で寝てました。相当おつかれだったんだろうな。

かなり荒れた道を行きます。田舎に行く予感、、

最初に感想を言うと、わざわざ行ってよかった。滞在時間は30~40分位です。

バンブオルガン教会に10分、その後人が多そうな通りを歩いて終わりです。

それだけのために、お金をかけてよかったと思います。


教会は人がいなかったんだけど、見ておしまい。奥に小学校がありました。

授業参観?に勝手に覗いちゃったみたいで、保護者の人?から、子どもいるの?みたいなことを聞かれました。

観光客です。のぞかせてくれてありがとう。



そのあと、通りを歩きました。

印象として、若い街でした。

外国人ほとんど来ないんだろうなあ。


露店はたくさんあるのに、全然高値で売ってこないし、にこにこ手を振ってくれたりする。

みんな不思議そうな目で見てくる。

子どもたちは「チャイニーズ?」って聞いてくる。
チャイニーズでもなんでもよきよ。って思いながらジャパニーズって一応答える。

ペットボトルのお水を買っただけで、「日本人が来てくれました」ってどこに配信されるかよくわからない動画をとられる。

なんだか、有名になった気分でした。



14時発の飛行機。3時間前にチェックインしなきゃなのに、11時までこの街にいました。

まあ、3時間前が理想だけど、マニラの空港は大きくないので、2時間前に行けば間に合うと、心のどこかで思っていました。

慌てて空港に行くべきなのに、最後の最後までジプニーを探す私たち。

本当に旅が好きなんだなとこんなところで自覚する。

ジプニーは見つからず。そもそも空港までジプニーは走ってなさそう。

幹線道路を通るので、ジプニーは向いてない道です。

最終的にタクシーに乗り、空港へ。

帰国、そして発熱

見てわかる通り、飛行機は海に落ちることもなく、無事帰国しました。

20時に成田につき、家についたのは22時ごろ。


帰りの電車で寒そうにして、私の上着も着る彼氏。ふう、、これはそういうことです。

帰宅して、熱を測ったら38度。

あああーーー、見事だなあ、、って思いました。

ちゃんと熱まで出しちゃうんだもん。

私は翌日、学会を控えていたので、体調を崩せない、、と思いながら。

そして、二人ともしっかり1週間くらいおなかを壊しました。

かなりの適応力はあるといっても、相当現地のものを食べ、怖がらずに現地の人と関わった旅行でした。

食中毒になったって、だれからウイルスをもらったって仕方がないんです。

体調崩す時は崩しますよね。

旅に対する感覚

大学生の間、海外には基本的に一人で行ってたのですが、二人で行く海外とっても楽しかったです。

これからも一緒に行くことが多いと思うからこそ、とてもうれしい忘れたくない時間でした。

旅行にばかり行くのでお金なんであるのってよく聞かれます。

うーん、そんなにないけど、お金の使い道が旅行なだけです。


旅は、お金はあればあるほど安心で、やれることも多いです。

あっただけあっただけのことを経験できるし、見れる。

そうなんだけど、逆もそうなんです。

なければないほどできる経験があるし見れるものがある。

若い時は、なければないほど見える、わかる旅をしていようと思います。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?