将棋最強の布陣とは?

誰に聞いたかもう記憶にはないのだが、将棋には最強の布陣があるらしい!

将棋経験者には常識なのかもしれないが、
この話を聞いた時は、
「なるほどな!」と感心してしまった!

☆☆☆

将棋の最強の布陣とは

最初に置いた布陣

これが最強だと言う!
将棋とは最初の最強の布陣を崩しながら、守りを崩しながら相手を倒しに行く室内遊戯なのだと。

驚いたのと、学びがそこにはあった!

飛車や角・金・銀などツワモノを利用して自身の王を守り、相手の空きをつく面白い遊戯だと思っていたのだが、リスクを背負い、防御壁を崩しながら相手を倒しに行く。

つまり、

肉を斬らせて骨を断つ

この考えはビジネスでも転用が出来る。
護りを固めればそれは安心・安全だろう。

しかし、勝負の世界・生き残りの世界となった時、リスクを背負わないでリターンはない。

リスクが恐いがために前に進めなくてはもちろんリターンはない。
逆に前に進まないがために、やられてしまう可能性もある。

リスクが大きければそれだけリターンも大きい。

そのリスクにビビり、飛車が取られるのが怖いから銀が取られるかもしれないと思い、リスク回避をした場合、結果として自身の王が取られてしまう!
まさに目的がすり替わっており、本末転倒なことをしてしまっている。

このゲームの最終目標は何なのか?
今一度考えさせられた将棋の話でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?