見出し画像

僕は「てんさい」になる!

一番下の息子から、
僕ね、「てんさい」になるんだ!と突然ニヤニヤしながら話をしてくれた。

何を言っているんだ?!と思って色々考えた。
何か新しい発明でもするのかと聞いたがそうではない。
勉強をさらに頑張るのかと聞くと、はい?と言った回答が返ってきた。
日頃の様子を見ていても、勉強を様子はあまりない。てんさいとはなんだ?!

答えはカレンダーにあった。
息子の誕生日だ。
彼はもうすぐ、10歳の誕生日。
つまり、10英語でTen。
歳は日本語で合わせて、Ten歳
僕はもうすぐTen歳になる。なるほど。

シンプルに考えればそうだが、自分が頭が固くなったようだ。

ただもしかしたら、ほんとに化けるかもしれないと、ちょっとした期待をしていたかもしれない。

親の目は怖いものだ。
ここまで平穏に育ってくれて感謝ばかりだ。
そのことが何よりも誰よりも「てんさい」だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?