見出し画像

環境に身を置く!

仕事の関係で東京は秋葉原へ行くことになった。

わかってはいたのだが、頭でわかっているのと、実際に体感するのではやはり全然違う。

いつも見ている田んぼや畑、緑の大草原とは違い、人々人々人々人々人々人々人々人々。

ビルビルビルビルビルビルビル。
コスプレの方々。

若者の街、アイドルの街、オタクの街。

まさにそのものであった。

コスプレをした若い子たちが、男性に声をかけて男性もまんざらではない感じになっている。

仕事とはいえ、すごい光景だった。

この街は人の開放感を与え、服装の自由、服装での個性主張がとくに目立った。

悪いとは言っていない。
慣れない光景にとても刺激的で感動すら覚えた。

幼い頃から周りに田んぼや畑しかない環境と今回のような街で育ったら価値観は大幅に変わるのであろう。

環境が人を変える。

逆を言えば、自分を変えたければ環境を変えろだ!

今の自分がヤダ、何をしたらいいのかわからない、変化したい。
そんな気持ちがあるのであるならば、今いる場所から移動して世界を変えるべきだろう。

見方、価値観は大きく変わる。

例えば、私が今住んでいる田舎でコスプレを考えうと思っても、見本もいなければやろうとも思わないだろう。

やはり場所が必要なのだ。
新しい環境に身を置く。とても良い勉強になった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?