見出し画像

ぷにと私の補完関係

ついに我が家のネット問題が解決した。

引っ越ししてから約3カ月が経ち
やっとインターネット工事が完了したのだけれど
ここまでぷにくんは苦戦しイライラしたり結構大変だった。


私はiPhoneで十分なので
特にwi-fiがなくても困らない。
けれどぷにくんは家で仕事をしたり
動画見たり家でwi-fi環境がないと不便で
会社でルーターを借りてきていた。



最初はnuroがいいと申し込んだものの
リノベ物件で nuroの設備は入れられないと工事当日に判明する。
その後調査等してもらったが2週間後の回答はやはり不可。
この時もぷにくんはいろいろな方面にいらいらしていた。



ほっぺはぷにぷにだけど
ちょくちょくいらいらする。
当然だ、人間だもの。



そして今日やっと別業者さんであっさり工事してもらい
あとはパスワード入れれば使えます、と完了した。

のだが、使えない。
あらららら。
困った。


ぷにくんいらいらする。
いろいろいじってみるものの繋がらない。


こういうときは説明書だ。

でもぷにくんは説明書が苦手。
私がせっせと説明書を広げると
ぷには「出た、説明書の鬼」と言って見守っている。


しかし、お昼時、お腹すくしいらいらする。
腹が減っては戦はできぬので
近所のバーミヤンに行く。


帰ってきたが、ぷにくんは会社のイベントに行かねばならない。

うむ、私の出番だ。


「できたら褒めてね!」と言って送り出す。


と言うことで説明書の鬼が冷静に説明書やiPhoneで調べてみると、
どうやらぷにくんのところにパスワード設定のメールが届いているようだった。
ぷににLINEをして鬼はソファでお昼寝をした。



1時間後ぷにから返信がきていた。
そしてそこからはスムーズに設定が終了し無事にwi-fiが使えるようになったのだった。
めでたしめでたし。



ぷには完全に直感型で最後まで直感型だ。
鬼はとりあえずやってみてつまずいたら調べる。
キャンプに行ってレンタルしたタープが立てられない時も
鬼が軌道修正して無事立てた。
鬼も面倒なことはいやだしできれば説明書もみたくない。
でもいらいらする方がいやだ。



ぷにの瞬発力はすごい。

どんどんずんずん進んでいく。

けれどたまにつまずくこともある。

そういうときに鬼がまあまあゆっくりしなよと声をかけて

ちょっとだけ軌道修正すればいい。



反対に鬼がうじうじして動けないとき、

ぷにが勢いよく送り出してくれるのだ。

知らない世界にたくさん連れて行ってくれる。



ぷにと鬼は動と静で補い合っている。



こんな感じでこれからもやってこうね。


#エッセイ #日記 #恋愛 #日常

たくさんサポートいただきありがとうございます!みなさんの応援が力になります⭐︎今後ともよろしくお願いします^^