見出し画像

子供も最初から自転車は乗れない。大人も新しいことをするときは最初から上手くはできない。

今日はこの言葉にハッとしました。

ネットビジネスなど副業のことを考えて行動している中、なかなか進めなかったり、つまずいたり、なにしたらいいかわからなくなったり、前に進めていない日々に焦りを感じたりしている中で、この言葉と出会いました。

まさに今自分はこの状況じゃないか!と思いました。

初めて何かをやろうとしている中で、進まないことに不安や焦りを感じている状況が、まさに、新しいことを始めようとしているので、最初からスムーズに行くわけがないですよね。

今自転車に乗るために、どこを掴むのか、どこに座るのか、どこに足を置くのか、など、何もわからない子供と同じ状態だったんですよね。

それと合わせて、自分の子供に対しても、これは触ったらダメ!それは危ないからダメ!そっち行ったらダメ!などと日々言っていることが頭をよぎり、それも子供が新しいことに興味を持ってやってみようとしている行動を止めてしまっているんだなと思いました。もちろん子供の安全を守るためにはやめさせることも必要かもしれないけど、内容をちゃんと見極めてやらせてあげられることはやらせるべきだなと思いました。

ということで、自分は自転車に乗れない子供と同じ状態という事を気付かされ他ので、それを受け入れ、日々少しづつでも学びながら、前に進んでいきたいと思います。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?