見出し画像

[シティベスト4]三神を使わない三神ケルディオ[なおぴい]

ちゃお!
CL愛知優先権の女、なおぴいだよ!

今回はシティリーグ大阪のシーズン1でベスト4になったデッキをみんなに教えちゃうよ!

本当は無料で全文公開したかったんだけど、今までのデッキには(恐らく)ない変わったギミックを搭載しているのでそこは有料で!
ごめんなさい!

シティリーグの会場で緊張しすぎてお茶を3本買って飲んだからそのお金の補填に使うね!

あとCL愛知で食べる手羽先のお金にします!

桃屋のツイッターを見て、準決勝のみやししさんの相手どんな女やねん!と気になっている方のために
最後に写真も載せてます!てへ

半年前までジャニオタだった量産型女でもポケモンカードにハマって大会でも戦えるんだということを広めたい!!
女性プレイヤー増えてほしい!!!
彼女にもポケモンカードやってほしいなーと思ってるみなさん、こんな普通の女の人でもポケモンカード やってるんだよ!って
ぜひぜひぜひこの記事を見せてみてください!!!

そんなシティリーグで使ったデッキというのは「ビクティニ三神ケルディオと思わせてケルディオ単」デッキです!

今の環境上位の三神ケルディオだと思わせて相手のプランを崩して戦うデッキ!

もちろんけるぴい以外にもアタッカーはいます!
他のアタッカーは後で書きます!

なおぴのケルディオだからけるぴい!

ちなみにきちんと三神ケルディオだと引っ掛けるためと、オルタージェネシスを使わないと勝てない相手と当たった時のために三神と鋼エネを1枚ずつだけ入れてあります!

※例えばエンニュートLOとかフーパLOとか

強いね!

そのおかげで相手は三神用にGX技を温存したりしてくれるから助かりまちた!

けど予選〜準決勝まで場に三神を出すことは結局1度もありませんでした!

このデッキがどのようにして生まれたのかの経緯ですが

私なおぴいは普段、CL京都予選全勝でベスト8のドイシュン選手の弟子として練習してもらってます!

そして先日のCL東京3位のエンドウユウゴウ選手の秘蔵っ子でもあります!

シティリーグ前は候補のデッキをその2人相手に回して練習してまちた!

なので本番も「ほとんどの対戦相手はこの2人より強くないはず」と思うことで緊張を和らげることが出来ました!

シティリーグもすぐに負けると思っていたのでさすがに予選最終まで全勝した時は自分でも怖くなって吐きそうだったよ!

普段は取り立て屋として働いているので
シティリーグの2週間前から練習を始め
最初はレシリザと三神ケルディオを使っていて「全然勝てないよお泣き泣き」と嘆いておりました!

結局どっちつかずのまま時間だけが過ぎていきシティリーグ前日になりました!

師匠のドイシュンと先生のエンドウユウゴウは2人ともカードパワーの高いレシリザを勧めてきましたが、私をよく知ってくれている別のプレイヤーが「なおぴぃがレシリザで上振れてるとこ見たことない。自分の中でレシリザでの勝ちのイメージないやろ。ほんじゃあ三神ケルディオにしたらいいやん」と言ってきまちた!

口が悪くて困っちゃうね!ほんと

たしかになおぴはジムバトルで三神ケルディオを使って全勝優勝をしたことがあるのですが、レシリザでは1度も全勝したことがありませんでした!

いっつもレシリザで「エネ引けないよ〜」と泣いてたね!

そのプレイヤーがビクティニにジラーチを入れた三神ケルディオが強いと言ってくれて組んで渡してくれました!

シティリーグ数日前からそのデッキで師匠と先生と練習していました!

そしてシティリーグ前日の夕方に稽古してくれていたエンドウユウゴウ選手が様々な環境デッキを握って対面してくれて勝ったり負けたりしていると「三神出した試合が負けるんだったら三神抜いたら?」と言われたのです!

ここから今回のシティリーグでの三神ケルディオだと思わせるほぼケルディオ単構築のデッキが生まれました!

しかしシティリーグがいくらGX環境とはいえケルディオだけでは厳しいデッキタイプもいます!

相手の想像にいないアタッカーと構築なら強いということで、水エネルギー以外にも2色の基本エネルギー、そしてレインボーエネルギーを入れて、完成しまちた!

最初はめちゃくちゃな構築だと思っていたけど意外と理にかなってて強かった!

かなり相手の予想を裏切る行動が出来るし、シティリーグの環境に対しての妨害の精度と対策がきちんと取れていたよ!

初見殺しもあってシティリーグでは相手に「まじか…」と毎試合のように言ってもらえた!
びっくりしてもらえるのうれちい!

あと回すのがとても簡単!

ここからは

そのシティリーグベスト4になれる
「三神を使わない三神ケルディオ」
のデッキレシピと
各カードの採用と枚数の理由
当日のマッチアップ
なおぴぃのまる秘写真が見れます!ぷっ

なおぴが寝る間を惜しんで頑張って書いたから読んでね!
寝不足はお肌に良くないよ〜!

まずデッキレシピは

ここから先は

4,512字 / 6画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?