見出し画像

大人の勉強

おはようございます
最近の推し株たちは可もなく不可もなく・・・
かわいく上がったり下がったりを繰り返しています。
最近夫がようやく株を始めたのですが、ファンダメンタル重視の私と、
ネームバリュー重視の夫と、それぞれ選ぶ株が違い、面白いです。
ネームバリューで決めるのは最初のころアルアルなのでしょうが、かかるお金も太いし、出せるだけうらやましというか、私には選べないものなので、少し楽しみです。

さて、なんと明日は試験日です
試験なんて何年振りでしょう
娘たちに何割勉強した?と聞かれたので、素直に「問題集は1冊やったけど理解できたのは2割」と答えると、ポジティブな長女は「ま、1冊ペロっと読んでたら大丈夫っしょ」。心配性な次女は「・・・わたしならいやだ」。

姉妹の性格を表すそれぞれの答えですが、当の私はすでに次回の受験に向けて気持ちを切り替えています。無理っしょ・・・

今回、スタートも遅かった(言い訳)こともありますが、やはり一番の壁は「時間の確保」と「モチベーションの保持」そして一番が「眠気との闘い」
です。
時間は、わりに朝が得意なので朝捻出しようと努力しますが、できて1時間。
昼すぎるともう文字が記号になり、スリープ状態になります。
ここからは眠気との戦い。
昔からよく寝る子だったので、今更どうこうできないのが悩むところ。

そしてモチベーション。
特に国家資格でもなく、仕事に生かすわけでもなく、単に思い立って始めたものなので明らかなゴールはないのですが、その分プレッシャーはないけれどモチベーションも保ちにくい。
で、最近は勉強の合間にほかの大人で勉強に励む人のSNSや雑誌を見てモチベーションを高めています。

一番好きなのは「日経WOMAN」
ずっと愛読していますが、自分を支えてくれる日がくるとは・・・
とくに「THE DESK」という特集版が好きでつい手に取って眺めてしまいます
で思うのが、大人の勉強のモチベーションを保つには、学生以上に雰囲気づくり(形から入るともいう)が大事だということ。
勉強環境を整えるのは子ども以上に大事なんだと思いました。
私も最近は机回りを掃除して、より机に向かいたくなるようにしています。
いままでは台所が私の定位置でしたが、最近は机。
椅子がアンティークの木の椅子なので、これをいつか座りやすいやつにかえたいな。とか、PCをもっと動作の速いやつにしたいな、とか考えるのも楽しい。

雑然としてますが勉強机の上。日経ウーマンも並んでます。
お気に入りのアンティークのオジサンに筆記用具を差しています。
スタバのタンブラーはいつまでも熱々のコーヒーが飲めます。チョコもちが好きです。


明日試験を受けたらあさってからはRE:スタートです
FP3級と中国語を改めて勉強しなおして、いずれhsk検定も受けてみたい。
勉強する癖がついたら、社労士も勉強してみたい。
「思い立った今が人生で一番若い日」とよくいいますが、勉強に年齢は関係ない!(と思いたい)明日もがんばります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?