見出し画像

お弁当と電子レンジと。


おはようございます
カレンダーを見たせいか、空気が年末っぽく感じます。
思い込みってすごいですね

さて今日は私と次女がお弁当です。
わたしは職場へ。
次女は塾へ。
いつも冷蔵庫のあまり物を入れるので似たようなお弁当で、たまにおかずが少なくて米が多いとクレームが入ります。
却下ですが。

写真に撮るほどでもない質素なお弁当………

今日は業スーの春巻きと私の大好きな菜の花など。
梅干しは紀州中田食品の梅干しがマイベスト!
絶品です


今日はお弁当について。
わたしは幼少期~独身時代、20年くらい母のお弁当を食べてきました。
今は子どものお弁当を10年、夫のお弁当を15年作り続けています。

今日のタイトルにお弁当と電子レンジとがありますが、なぜ電子レンジなのか。

我が家には電子レンジがありません。
やっぱいるかな?と思ったこともありません。
1度子どもが遊びで消しゴムを作る時に工程の1つに電子レンジがあり、これは実家で借りました。
その他は不便していません。

よく聞かれるのが、お弁当とか冷食はどうやってあたためるの?ということ。
そこで私のお弁当歴です。
結論、お弁当は冷たいのが好き♡ということ。
お弁当をあたためるという発想がないのだと思います。
ちなみに冷食は、自然解凍OKのものだけ買っています
お弁当用に。

お弁当って、ご飯に合うように味付けが少し濃くしてありますよね。
それに冷えたごはんがよくあいます。
ごはんも、冷えた方が甘くなるし、血糖があがりにくいらしい。
あえてチンする必要ってなさそうですよね。
あたたかいご飯はもちろん大好きですが、それはそれで朝晩食べるとして、お昼はお弁当のおいしさを楽しみます。

あと聞かれるのが、白ご飯あまったら冷凍しないの?ということ。
基本余らないくらいしか炊きませんが、それでもあまったら冷凍して、鍋の〆や雑炊、おじやに使っています。

私のお弁当歴が長いからこそ電子レンジなしの生活ができているのかもしれませんが、電気代もかからないし、もしあたためなおしたい物があったらセイロであたため直せますし(ガス代かかりますが)、不便はありません。

これもまた節エコ??
と最近節約にうるさいわたしは思ってみたりします。
無理やり節約は楽しくないですが、自分の生活にあった節約は嬉しいですよね。

もう今年の終わりが見えてきましたね!
推し株たちにとって来年の飛躍を願わずにいられません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?