見出し画像

すみっこごはん①

冷蔵庫のすみっこにあまっているものでおかずを作るのが好きです。
記録を兼ねて。

必要なすみっこもの
・じゃがいも(2.3個)
・ベーコン(1切れ)
・片栗粉(あれば)
・塩コショウ
・あれば溶けるチーズ

①じゃがいもとベーコンは細い千切りにします。このとき、じゃがいもの粘りが必要なので水にはさらしません。
ベーコンは味が強いのでほんの少しでいいです。ほんとすみっこに残っている程度、もしくは明日の朝のベーコンエッグに使う分をよけた残りの3cm程度でもいい。
今回溶けるスライスチーズがあまってたので一緒に千切りにして入れてみました。

私は雑なので太いですが、細ければ細いほど食感◎


②塩コショウし、少しだけ片栗粉を入れ

ます。じゃがいものでんぷんでくっつくので本当に少しで大丈夫。片栗粉の袋のすみっこに残っているのを少し入れる程度。

今回はベーコン多すぎました!少ない方が芋の味が生きておいしいです


③フライパンにオリーブオイルを多めにひき、そこに1人分ずつ形作って焼きます。
くっつきやすいのでオイルだけは多めで。

大人(中学生含む)3人、子ども2人分


④両面焼いたらできあがり

上にパセリで彩り


我が家はメイン ➕副菜2品 というのが晩ご飯で多いパターンなので、これは副菜にちょうどいいです。
サクサクしておいしいです。
しかも材料もほとんど不要

旅行で買ったコロッケがメイン


すみっこごはんでした☆。.:*・゜
おいしかった!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?