見出し画像

50代目前からの節約②

おはようございます
夫はもう休みなのに私は仕事
ため息出ちゃいます
がんばるぞ!

*********

先日2時間ほどどうしても時間をつぶさねばならず、さてどうしようかと思い散歩に出ました。
最近歩くのが好きなので全然苦になりません。
散歩のメリットとは・・・

①おなかの調子が突然よくなる
わたしはほかの家族と違って毎日の便りがあったりなかったり・・・
年齢的にもすっきりしておきたいのですが、こればっかりは毎日いそがしすぎてゆっくりかまってやれる暇もありません。
でも散歩に出ると必ずと言っていいほどトイレにいきたくなります。
なので散歩コースはトイレ込みで考えるほど!!
これはうれしい効果です。

②呼吸が整う
私は昔から「歩みがのろい」と言われ続けてきました
亀でももっと速いと。
歩くスピードが速い人は健康寿命が長いと聞いて、最近意識して早歩きをするようにしていると、子どもからクレームが出るくらい早く歩けるようになってきました
速く歩くには、手を少しふりこのように動かす必要があります。
手を動かすと胸がうまく動くというか、前胸部が膨らんだりしまったりしやすく、呼吸が上手に、リズミカルにできる気がします。
呼吸が整うと血流もよくなるのか、アドレナリンも出てくるのか、歩いている状態でハイな気分になり、(もっと歩くぞー!)とアゲアゲになってきます。
歩数も増えていいことずくめな気がします

③妄想にひたったり、勉強したりできる
毎日忙しいと現実にばかり目が行って、心配になったり気を揉んだりしますよね。
歩いていると、何もすることないのでひたすら音楽やポッドキャストを聞くか、妄想をするかになるます。
ポッドキャストではいつも経済についてやさしくかみくだいてお話してくださっているものを聞き流しています。
歩きながら、周囲を見回して、最近増えているお店とかジャンルをチャックしてこれから買いたい個別株について妄想することもしばしば。
主婦にとって一人になれる時間は貴重なのでひたすら一人を楽しみます。
最近歩きながらスマホで写真を撮る楽しさを知りました。
買ったのに放置していたカメラをひっぱりだしてただいま充電中。
お散歩のときに持ち歩いて、妄想+カメラにしてみようかと思ったりしています。

散歩中に見かけた『君たちはどう生きるか』みたいな鳥

***********

ほかにもたくさんメリットがあると思いますが、一番は健康維持に適している点ですね。
ジムに通ったり、プールに通ったり、ヨガなんかしてみたり・・・とそんなおしゃれな時間はパートタイマーにはありませんが、時間があるときに少し歩いてみるのは簡単です。
小さな積み重ねが大きな健康効果につながると信じてひたすら歩きます

健康を維持できれば医療費もかからなくなりますし、これ以上太らなければ(むしろやせた方がいい)、服も買い替えなくていいので衣服費も増えません。
ポッドキャストで勉強欲も少し解消できるので、だらだらと夜YouTubeをひらかなくてもいいのでしっかり睡眠もとれ(9時半には寝ています)、朝早起きできてこれまた健康効果抜群

健康と節約は切っても切り離せません

もう若くないので、健康の上に節約があり、そこから貯蓄につながると信じて隙間時間にせっせと歩こうと思います

よし!今日も歩いて出勤!
エイエイオー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?