見出し画像

髪は長い友達です

おはようございます!
最近上の子が朝練をするようになり、上の二人が早々に登校してくれて楽になりました。
チビと出勤までのんびり過ごせて幸せ♡

昨晩鏡を見ていて白髪を1本発見しました。
ほんとは禁忌ですが、私はいつも毛抜きでプチッとぬいてしまいます。
まだ少ないし、抜いても増えてる気がしないのでこのままもう少し抜いていこうかと。
でももうアラフィフ。
毛染めをしないといけなくなるのも時間の問題かなぁと思っています。
でも毛染めって高いですよね!
毎月1万円弱!!
母はこれを月2回行っています。
お金が………
これだけあれば投資に回せる!とつい思ってしまいます。

私は昔から髪にコンプレックスがあります。
結べば注連縄。おろせばヤマンバ。
毛量も多いし、1本1本も太くてうねっているのでストレートパーマが欠かせませんでした。
ウェーブもパーマが入りにくいのでできないし、とにかく梳いてもらって量を減らす日々。
今は年とともに落ち着いてきましたが、毎日結ばないと鬱陶しいので365日毎日結んでいます。
でも白髪のお悩みはまだ来ていません。
ありがたや。
周りもほとんどみんな白髪染めをしているみたいですが、どこまで粘れるか!!

ちなみにお手入れは何もしていません。
シャンプーも特売のやつならなんでもよし!!
オイルトリートメントなどもしません。

唯一やっているのがこちら↓

天下のパナソニック

頭皮マッサージ。
以前整体で頭皮もゴリゴリと指摘され、慌てて購入しました。
肩こりや偏頭痛の元になってるかも、と思ったんです。
買った時は職場の人に「買ったけど使わなくなったものナンバーワンだったよ」などと言われましたが、私は結構頻繁に使っています。
頭が軽くなるし、癒されます。

あと、ブラシも流行りのパドルブラシを買いましたが、あのプラスチックで梳く感覚が苦手で娘たちにあげました。
キュッ!という感触が苦手。
今は伊勢神宮のおかげ横丁で買ったつげの櫛でといていますが、なにせめんどくさがりなのでほぼ手櫛!!

つげの櫛と頭皮マッサージ器で白髪が防げているとはおもいませんし、きっと来年には白髪が増えに増えて白髪染めに手を出しているかもしれませんが、とりあえず頭皮に手をかけることはいいことに違いないと思い続けています。

髪は漢字の如く「長い友達」
自分が気持ちいい!と思えることを続けて行けたらと思います。

いつもかごにいれてキッチンの隅においてます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?