見出し画像

アラフィフの勉強①

おはようございます。
三連休最後の1日ですが、明日が健診なので憂鬱な気分です………
特に自覚症状がなくても毎回憂鬱な気分になるのはなんででしょうか。
何か見つかったらやだな…という杞憂にすぎないのですが、年齢的にゼロとも言いきれない。
やだなぁ。


1月末にFP試験が終わり、自己採点してみたらなんとか大丈夫そうでした!
あくまで自己採点なので、結果が届くまで絶対ではありませんがとりあえずほっとしています。
今回久しぶりに勉強してみて気づいたのが、やはり自分で選んでする勉強は楽しい!!
ということ。
学生時代にいやいやしていたものとはちがって、自分が興味をもってやる勉強とはこんなにも生活に潤いを持たせてくれるのか!!と感動すらしています
毎朝机に向かうことや、空き時間は机に向かう、という癖がついたので、最近また勉強を始めました。


FP3級を受けたので次は2級、とも思ったのですが、もっと広く勉強したいなぁと、欲が出てきました。
社労士??行政書士??といろいろ悩み、結局令和7年をゴールに司法書士の資格取得に向けて頑張ろうと思います!!

社労士のテキストも少し齧りましたが、なんとなく今の勤務先がブラックなのでは??くらいの理由で選んだのでそこまで夢中になれず………
反対に司法書士のテキストを買って読んでみると、これがたのしくてたのしくて、毎日読んでいも飽きず。もっと知りたい!もっと詳しく知りたい!!と思える内容だったんです。

テキストはオートマを使っています


司法書士の試験範囲はかなりの広範囲。
まずはテキストを全て通読することから始めようと思いがんばっています。
民法が3まであるうち、1は通読終わりましたが、2に行くには飽きそうなので今は飛んで飛んで刑法を読んでいます。
刑法はテレビでもよく耳にする言葉が多く、とてもおもしろいですが、うーーんと思うようなことも多く、考えさせられます。
いかに加害者を守るために作られているか、初めて知ることが出来ました。
今までテレビ等で重大事件の判決を聞いて胸が悪くなるような判決が多かったのもこの刑法のありかたに拠るものなのか!とわかったり。
知ることで違った見方ができるようになったかな?と思います。

ということで自分にハッパをかけるためにもこのnoteに宣言してあと1年半!!精一杯頑張ろうと思います!!

少にして学べば  則ち壮にして為すことあり。壮にして学べば、則ち老いて衰えず。
老いて学べば  則ち死して朽ちず
という佐藤一斎の言葉がありますが、老いて衰えないためにも今学びの姿勢を継続していきたいとおもいます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?