見出し画像

俺たちの「サッポロビール」のお店探しについて

このエントリーは
「北海道コンサドーレ札幌 Advent Calendar 2023」
に参加している記事です。
是非他の方が執筆されたサイトも面白いので訪ねてみてください。

さて、今年は何を書こうかなぁ、と思っていたのですが、やっぱりパートナーさまをヨイショに貢献するエントリーにしようと思い、チーム創設時からお世話になっている「サッポロビール」さまに関する記事にしようと思いました。

さて、実は私、Facebookで「コンサドーレサポーターによるサッポロビールのお店情報交換所というグループを運営しております。
このグループは、地元・旅先、ホーム&アウェイをとわず、サッポロビールが飲めるオススメ店を、サポーター同士で紹介しあおうというグループです。
※当グループはコンサドーレサポーターでFacebookユーザーであれば、3つの質問に回答していただくことで自由に参加していただけます。

皆さん、地元ならまだしも、旅先でサッポロビールが飲める店を探すのに苦労したことがありますよね?
道内であればシェアが高いので簡単にお店が見つかりますが、ひとたびしょっぱい川を渡るとなかなかサッポロビールに巡り合えません。
でも、苦労してサッポロビールが飲める店を見つけると、不思議と料理もおいしい店が非常に多いです。
以前、私の前の日にエントリーされているchooさんとTwitter(X)で、「なぜサッポロビールが飲める店は料理がおいしいのか」というのを話してたことがあるのですが、その時に出た結論は
「サッポロビールは現在ビール会社4社の中で残念ながらシェア最下位だが、その最下位のビール会社をわざわざ選ぶということは、相当なこだわりがあるはずで、そこまでのこだわりがある店は料理もこだわっていておいしいのだ!」
というものでしたww

でも、できればもっと簡単に、美味しいサッポロビールと美味しい料理が楽しめるお店に行きたいよね、ということでこのFacebookグループを作りました。

そんなわけで、そのグループで私が紹介した、選りすぐりの3店舗を紹介します!
なお、あえてJリーグのホームタウンでない街を選びましたので、是非アウェイ遠征以外、あるいはアウェイ遠征から少し足を延ばしてその街の店を訪ねてみてください。


炭火焼 てんま 米沢本店

炭火焼てんま米沢駅前店 山形県米沢市駅前2-2-8

山形県米沢市と新潟県村上市を結ぶ「JR米坂線」に乗りに行った時に見つけたお店です。
米沢に投宿すると決めた時から「夜は米沢牛食べなきゃな!」と思ってお店探しをして見つけました。

入口はちょっと高級感のある佇まいでしたが、実は結構リーズナブル。そこそこの米沢牛・山形牛をいただき、ビールもまあまあ飲んで、ああ、これは1万円コースかなーと思いましたが、7,000円位で済みました。
米沢牛や山形牛の様々な部位がたのしめましたが、中でも一番おいしかったのは…

米沢牛の「焼きすき」!
その名の通り、たれがしみ込んだ米沢牛を網で焼いて、とき卵に絡めて食べます!
大変美味しゅうございました!


地酒処 天竜

「地酒処 天竜」 福島県会津若松市大町2丁目5−15

これまた鉄道旅で今年の3月、JR只見線踏破のために会津若松に投宿した時に見つけたお店です。会津若松に行って初めて知りましたが、会津地方は「馬肉」を食べる食文化なんだそうです。

馬肉とニラのお浸し

当然このお店でも扱っています。食べてみましたがびっくりするほどお肉が軟らかくて美味しかったです。一緒に頂いたニラのお浸しも絶品!サッポロビールだけではなく会津をはじめとする福島県内の地酒も豊富に揃っていて翌朝早い列車に乗るのに、ついつい23時過ぎまで飲んでいました。
翌朝早起きして駅にたどり着いたら、まさかの只見線運休でしたがww

というわけで、今年の夏に只見線リベンジのため再び会津若松に行き、天竜さんを再訪してきましたw

一応夏に撮った写真です。上の店の写真とほぼ区別がつきませんがw

翌日無事只見線をリベンジ踏破できたのですが、逆に天竜さんでは楽しみにしていた馬刺しが、品切れで食べられませんでした…
また機会があれば、訪ねてみたい店です。
(周辺のJR路線は踏破してしまったので、会津鉄道に乗って行くかもw)


和や(なごや)駅前店

山口県下関市竹崎町1-15-27

お店の写真を撮り忘れていたので、店内のメニュー画像で胡麻化してみるw

下関と言えば「ふぐ」。
ふぐと言えば、高級料理ですね。
でも、このメニューを見てお気づきですよね。
安い!!!!

ふく刺し(小)
ふく白焼
小ふくから揚げ

安いからいろんなふく料理を少しずつ味わうことができ、おひとり様でも楽しめます。
サッポロビールもうれしいですが、ここの一番のおすすめのお酒は…

ずばり!冷やしひれ酒!!!

普通のひれ酒同様、ひれをお酒にいれて火にかけて、ひれの香りを十分に出し切った後、なんと急速冷凍しているのだそうで、冷や酒なのにひれの香ばしい香りもしっかり残っているという逸品です。
ここには2020年夏に「青春18きっぷ日本縦断旅リベンジ」で日本縦断をした後に下関まで北上して一泊したときに、サッポロビールの店を探して辿り着いた店です。
あまりに安くておいしいお店だったので、次の年の11月にアウェイ鳥栖戦遠征した時にも足を伸ばしました。
そして今年の年末に九州旅行するので、またここの店に行く予定です!

おわりに

みなさん、いかがでしたでしょうか。
いろんな街に行って、サッポロビールが飲めるお店を探すのは、今となってはちょっとしたゲーム感覚で楽しんでいます。
ちなみに私は主に

  1. サッポロビールのお店紹介サイト

  2. 食べログやHottpepperのサイトのメニューや店内画像

  3. SNSで店情報募集w

  4. 店の入口にある樽や、店内のサーバー、客が飲んでいるジョッキの形

などでサッポロビールのお店かどうかをチェックしていますw
是非皆さんもサッポロビールが飲めるお店探しをチャレンジしてみてください(まあまあみんなやってるとは思いますがw)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?